検索窓
今日:6 hit、昨日:3 hit、合計:2,659 hit

【伍頁】子供が好きな優しい人魚 ページ5



夢主視点


陽「ッ……!」



ビク、と。

目の前の陽太が、確かに怯えたように肩を揺らした。身体が強ばり、縮こまる。眩しい程に綺麗な黒曜石みたいな瞳には、確かに"怯え"の感情が色濃く浮かんでいた。



嗚呼。



私は今、どんな顔をしているのだろうか。

瞳孔は鋭く、牙は歯茎ごと剥き出しに。顔中にビキビキと青筋が浮かび上がり、口は耳まで裂けた。目付きは鋭く、恐ろしい。到底子供に見せられる面では無かった。


……この顔だけは、見せたく無かったんだけどな。


外敵を追い払う用の恐ろしい顔を、まさか陽太に向けるなんて思っても見なかった。ましてや、怯えさせたくなんて無かった。

嗚呼でも、やっぱり。


…………怯えられるって、悲しいんだな。


私は、勘違いをしていた。いつか、他の人間とも仲良くなれるかもしれないと。陽太のおかげで、陽太のせいで。私は、ちょっぴり人間を好きなってしまったのだ。あの暖かな笑顔が大好きだ。

もっと知りたい、もっと話したい。

人間と───楽しく、過ごしたい。


(ハッ)

(……とんだ思い違いだ)




分かっては、いたんだ。

やっぱり、妖怪は人間に受け入れられない。犯罪者が人間と相容れないように、仲良くなるなんて到底無理な話だったんだ。私は、いつの間にか勘違いをしていたのだ。愚かな、愚かな勘違いを。


だから、だからこそ。

────私は陽太を、逃がさなければ。


あの男がどちら狙いかは、分からない。どちら狙いだとしても、陽太をこの場から逃がす事くらいは出来る。というか、やらなければ。見届けられない事が、酷く惜しいけど。

鼻を迫り上がるツンとした感覚から目を逸らし、私は徐に地面に指を突き立てた。


ご え ん ね



ごめんね、と。

拙い文字で、そう書いた。子供の頃難破船で見つけた、人間の本。古い古い記憶を掘り起こして、私は離別の言葉を書いた。そして最後に、そっと頭を撫でた。

手の甲を下にして、爪で傷付けないように。

どうか、このまま無事に帰ってくれるように。




『ルゥア』



優しい声で、泣いた。


意味を理解してくれたのかは、分からないけど。怯えに染まった顔が、くしゃりと歪んだ。…これが更なる怯えじゃなくて別れの悲しみだと思いたい私は、我儘なのかな。


陽「大丈夫」


震える声で、陽太が言った。


陽「人魚さんが居なくても、俺頑張れるから」

陽「忘れないから」

陽「また、会いに来るから」



泣き出しそうな顔を、これ以上見たくなくて。


再度、背中を押した。




煉「……お前、は」



さぁて。



次で、大詰めだ。

大正コソコソ噂話→←【肆頁】炎の男



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
18人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 煉獄杏寿郎 , 妖怪   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

賽ノ目 アカリ(プロフ) - 楓さん» ありがとうございます!(o*。_。)o (2022年6月12日 20時) (レス) id: d0b76ddb34 (このIDを非表示/違反報告)
- 頑張って下さいね!応援しますね! (2022年6月12日 20時) (レス) id: 12ed8e5001 (このIDを非表示/違反報告)
賽ノ目 アカリ(プロフ) - 楓さん» ごめんなさい、すぐ外しました!今後このような事が無いよう努めさせて頂きますm(_ _)m (2022年6月12日 20時) (レス) id: d0b76ddb34 (このIDを非表示/違反報告)
- オリジナル作品を消してくださいね!ルールですから。 (2022年6月12日 20時) (レス) @page5 id: 12ed8e5001 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:賽ノ目 アカリ | 作成日時:2022年6月12日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。