検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:356 hit

二粒。 ページ3

「……おじさんたちって、どこから来たの?」



少女が酔っ払いに問えば、酔っ払いは「遠い南の国からな!」とがなる。少女は「へーっ」と声を返し、そして南の国のいいところを聞き出す。そしてひと段落ついてから、ニッコリと微笑んだ。



「おじさん、この国にもいいものがいっぱいあるよ。だから今日は早く寝て、ぜひ観光してみてよ!」



酔っ払いはそれもそうだなと、ガハハと笑い、お勘定を済ませて店を去っていく。単純な客で良かったと、少女はため息をこぼした。

カウンターに戻れば、先ほどの女はちょうどコーヒーを飲み終わったようで、空になったカップを少女の目の前に押し出した。少女は言う。



「ご注文の品は、こちらでしょうか」



つかつかと歩いて、トイレの横の、古い扉の前に立つ。女はこくりと頷いた。少女は扉を押し開けて、中に入る。そこには底も見えぬような階段が、深く深く続いていた。



「あの、お店の方は大丈夫なんですか?」

「はい。他のものが見ておりますので」



気を紛らわせるように言った女の問いに少女は丁寧に答る。そばにあったろうそくに火をつけて、階段を降り始めた。湿っているので気をつけて。その言葉に、女はこくりと頷く。かつんかつんと、静かに静かに、音が響いた。




********



「さて、」



少女は先ほどと同じように、明るく呟いた。にっこりと作られたその甘い、甘すぎる笑みに、女はぞわりと、身震いをする。この少女、どこか人間味がないのだ。「どの辺が?」と問われれば、それはさっぱりわからないけれど。



「ようこそ、便利屋TEARSへ!」



ようやっとたどり着いた、結局地下のどのくらいの場所にあるかわからない部屋の扉を、少女は堂々と開く。中には、木造りの小さな部屋。先ほどの地獄へ続ような階段とは打って変わって、それがまた気味悪くすらあった。

少女は中に歩いて、中央にある椅子に腰かけた。その前にあった小さな肘掛け椅子に、女を促す。女もおずおずとその椅子に腰かけた。



「さてさてあなたは、「欲望」のためにいくらつぎ込める?」



少女は快活に笑った。ニッコリと、甘く、甘く。女は身震いする。やはり、彼女のこの笑みは恐ろしくてならなかった。



「話は、それからだ」

三粒→←一粒。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:籠の中の鳥 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:お好み焼き屋 | 作者ホームページ:   
作成日時:2019年12月11日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。