検索窓
今日:17 hit、昨日:0 hit、合計:26,805 hit

本編20話byアイル ページ27

「よっす、姉さん♪待ったぁー?」

へラリと笑えば、これまた旦那に負けず劣らずの不機嫌顔で振り向かれる。

「遅い。」
「ごめんってぇ」

俺は煙管をブラブラと弄びながら口角をあげる。

「さてさて、世間話でもしましょーか」

パチン、と手を叩けば、俺の背の3分の2くらいある瓢箪が現れる。

この中にはねえ、夢と希望(酒)が詰まってんだよ!

「世間話…。ものは言いようとはよく聞くものだ」
「全くお前は…仮にも妖怪の中で1番永く生きる者であろうに」

姉さんと旦那から同時に説教をうけ、俺は肩をすくめて瓢箪の酒をつぐ。

「っま、そんなつれないこと言いなさんな」

ゴクリとひと口呑み込めば、甘く美味い香りがフワリと口の中に広がる。

あー、これだよ、これ!

「んん、やっぱ上手いねえ。…ところでね、お二人さん。そろそろ世代交代の時期なわけだが」

ピクり、と2人の眉が動く。

世代交代__それは何百年か何千年かに一度ある、妖怪界をまとめる長の交代。

妖怪とて、永遠の命を持つわけではない。

何千年か、何万年か、寿命だってあるし、そもそも怪異とは、噂で成り立つ不安定なモノ。

いつ消えて亡くなっても可笑しくないモノ。

なのに世界を確立させて、国を成り建ててるのが可笑しいと俺は思うんだけど。

ま、それは置いとくとして。

「そりゃね?日本三大妖怪と称された俺らよ。千年万年生きててさ、いつ亡くなったって可笑しくないわけで、こーして山奥、表立った妖怪界の事には感傷しないでいたわけでしょ?」

「そうだな。」

「ま、けどさ、やっぱ気になっちゃうワケよ。それに、この時代は何か違う気がすんだよね。
__先代が成そうとして成せなかったことを成す気がする」

「成そうとして成せなかったこと、と?」

「ああ。」

姉さんが酒をひと口呑む。

「それは、何と?」

「そうねえ、例えば_?


人間と妖怪の共存、とか___」

俺の言葉に、旦那が目を見開く。

「童子、お前…」
「例えばの話よ、例えばの。」

姉さんが、少し目を尖らせて言った。

「我等は伊達に万年も生きていない。今まで共存を目指し、そして折れていく輩を何度も見たであろう。

幾ら其方とさして変わらぬ歳であろうが…力の強さに戦き眠りについていた者が。

出来ると申すか。

あの_自分の力が未だどれ程のものかも理解せぬ娘に。
少なくとも、妾は思わぬ」

うーん、姉さんは璃瑠に厳しいねえ。

九尾同士だからね、お互いに感じちゃうトコがあんのかもねぇ。

本編21話byめる→←本編19話by瀬夢



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
9人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

桜羅@雪松(プロフ) - 南さん» 本編始めちゃいましたけど、途中カラでよければ設定書いて下さい! (2017年9月8日 17時) (レス) id: 4e603903c5 (このIDを非表示/違反報告)
星月 - すいません、参加したかったんですけど、無理そうでした!!自分の作品で手一杯なの忘れてました(汗)すいません。 (2017年9月6日 19時) (レス) id: c3425be62a (このIDを非表示/違反報告)
桜羅@雪松(プロフ) - 大丈夫ですよ!一緒に頑張りましょう!! (2017年8月31日 20時) (レス) id: 4e603903c5 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 桜羅@雪松さん» ごめんナサイ・゜・(つД`)・゜・スマホ没取されてて妹のケータイから来ました!スマホ返してもらってから更新がんばりますので頑張って下さい!! (2017年8月31日 20時) (レス) id: d49b5a64c3 (このIDを非表示/違反報告)
桜羅@雪松(プロフ) - こんなさん» 参加しますか?← (2017年8月29日 12時) (レス) id: 4e603903c5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雪玉の中に咲いた桜 x他5人 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2017年8月25日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。