検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:1,925 hit

ページ12

.


 笑えないから、泣けないから、顔を顰めることができないから、今こうして自分は人でなく人形として扱われているのか?
 それだけじゃない。少し前までは、自分のことを不気味だと言う人間もいたじゃないか。それも表情がないからだと言うのか?
 確かにここに、感情はあるのだ。喉が締められたかのように苦しくて、頭が真っ白になって何も考えられなくて、胸がドクドクと嫌な早鐘を打っている。こんなに不快なのに、こんなに苦しいのに、指が少し震えているのに。
 少女はふらりとそこから離れて、鏡のある場所へ行く。階段の踊り場、大きい鏡。そこで自分の姿を確認して、また恐ろしくなった。
 自分の表情は、何一つだって変わっていなかった。


 怖くなって彼女とは本格的に距離を置くようになった。
 序盤こそいつもの「素直じゃない」で通そうとしていたようだが、暫くすると「わかんない。急に避けられちゃって」と悲しそうな表情をして大勢の人間に愚痴を漏らしていた。
 あの表情だって、嘘かもしれないのに。それなのに、表情の有無だけで信頼も変わるのだろうか。そんなことを考えてまた気分が悪くなった。

 高校は、少し遠いところを選んだ。知り合いが少ないだろうという、短絡的な考えだった。
 特に何も起こることなく、淡々と日々を消化した。他人と深く関わりすぎることさえなければ、まだ人として場に溶け込めると信じたくなった。
 深く関わって、人形のように扱われるのは御免だと思った。なら他人との関わりを全部絶ってしまえばいいのに、それすらもできる自信がなかった。一人で生きていくだけの、孤独感への耐久がなかった。
 そんな時だった。誰とも深く関わろうとせず、話しかけられたら受け答えをし、けれど一定の距離を置く日々を過ごしていた時、突如終末が訪れた。


.

▽→←▽



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

望月(プロフ) - キューブさん» ボード問題ないです!お手数おかけします……🙇‍♀️ (8月21日 23時) (レス) id: 9a602f6b1b (このIDを非表示/違反報告)
キューブ(プロフ) - 望月さん» 返信ありがとうございます!ボードにて関係相談したいのですが、望月さんのボードにお伺いしてもよろしいでしょうか? (8月21日 23時) (レス) id: 4a22970169 (このIDを非表示/違反報告)
望月(プロフ) - キューブさん» 初めまして🙇‍♀️お声かけありがとうございます!実は私もキューブさん宅の福家ミノルさんを見かけた時から結ばせて貰えたら……と思っていたので、是非関係結べると嬉しいです🙇‍♀️ (8月21日 23時) (レス) id: 9a602f6b1b (このIDを非表示/違反報告)
キューブ(プロフ) - 突然のコメント失礼します……終末戦記に契約者、福家ミノルで参加しているキューブと申します。よろしければ、ミノルとリツさんとで関係を組んでいただけませんか? (8月21日 21時) (レス) id: 8222095e45 (このIDを非表示/違反報告)
元素(プロフ) - CS提出ありがとうございます!ひょ、表情筋……帰ってきて…元々なかった…… 不備等ありませんのでこのまま受理させていただきます、今後も当企画をお楽しみください! (7月2日 11時) (レス) @page14 id: c288555a46 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:望月 | 作成日時:2022年7月1日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。