検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:60,990 hit

ママ ページ7




部屋を片付けてたら出てきた私のつけてた小さい時の日記。

カラフルなペンで慣れない字でがんばって書いてるのがひしひしと伝わってくる。パラパラと何ページか読んでみれば、なんだか涙が出てきて、ノートがにじんでしまった。

書いてあるのはほとんどママとパパの事。

パパとママに打ち明けた悲しかったことも辛かったことも、ここに全部書いてある。

妹ばっかりに優しくするパパと大きい喧嘩をした時、拍子で、

じゃあなんで妹にばっかり優しくするの!!

と言った時、

お前がほっとくからだ!!と言われて、号泣した。

そう言い放つとパパは反論するまもなくすぐに二階へ上がっていってしまって、言い訳にしか聞けなくて、どうしても辛かった。


とっても大きい祭りでお酒をたくさん飲んで泥酔したママが、路上に居座ってるいわゆるヤンキーみたいな人達に、

はよどけや!邪魔じゃ!

と怒鳴ったり、混雑で押してきた人に

押すな!!こっちは子供がおるんじゃ!
と大声で怒鳴ったりしてがこの頃の私には恥ずかしくてたまらなくて、ママが嫌になって、これから一生無いだろうくらいの大喧嘩をして、それからパパと行動した。

車の中はママも一緒じゃないといけなくて、また喧嘩になって、ママみたいにはなりたくない!と言ってしまった。ママがひるんだ。

それからだ。ママみたいになりたくないんでしょ。
そんなことしてたらママみたいになっちゃうよ。なんて。思えばママのやってたことは間違いではなかった。後からやってしまったと後悔しても遅いのに。他人に怒鳴り散らす人間になりたくなかっただけ。

ママはだいすきなのに。
それを伝えようとしても、どう言っていいのかわからない。

私はふと、窓の外を見た。日記って見てると時間を忘れてしまうみたいだ。
外は綺麗なオレンジ色をしていた。

私は日記を閉じて、本棚にねじ込んだ。
このまま二階にいても暇なだけ。家族皆んないる下に降りることにした。

平和な日常→←おみやげ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (68 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
62人がお気に入り
設定タグ:感動 , 反抗期 , 『ママ』   
作品ジャンル:泣ける話, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

白猫とみせかけてアルビノの黒猫(プロフ) - 白蛇さん» リアルに表現できていると思って下さり何よりです。これからもよろしくお願いします^o^ (2018年10月27日 19時) (レス) id: 18a6a661ff (このIDを非表示/違反報告)
白猫とみせかけてアルビノの黒猫(プロフ) - 白蛇さん» 面白い方ですね。そういった考え私は好きです(*^^*) (2018年10月27日 19時) (レス) id: 18a6a661ff (このIDを非表示/違反報告)
白蛇 - 貴女様のように語彙力がなくてな。捉え方によって気分を害してしまったならすまない。これでも精一杯称賛しているつもりなんだ。どうかこの物語が多くの人に知られることを祈っているよ。 (2018年10月27日 15時) (レス) id: e768458f7e (このIDを非表示/違反報告)
白蛇 - 実話かどうかは定かではないが、やけにリアルだ。こんなにも事細かに言動、登場人物の性格、またその背景等が書かれているということは本人が体験してみなければ解らない事なのだろうしな…現実でも夢物語だとしても、リアルがあるのには変わらないと思った。 (2018年10月27日 15時) (レス) id: e768458f7e (このIDを非表示/違反報告)
かぐや(プロフ) - 白猫とみせかけてアルビノの黒猫さん» ほう、なるほど(?)日常的な風景に疑問が散りばめられていて共感ばっかりです!更新楽しみにしてますー (2018年10月23日 22時) (レス) id: fb929c5168 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:白猫とみせかけてアルビノの黒猫 | 作成日時:2018年10月21日 4時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。