検索窓
今日:10 hit、昨日:27 hit、合計:18,311 hit

広がる輪 ページ5

「いらっしゃい勘ちゃん」

今日もまた空いてきた時を狙って勘ちゃんが来た。友達と一緒だ。鉢屋三郎か、不破雷蔵かどちらだろ?

「やほ、みたらし二本。と、三郎は?」
「んー俺もみたらしで。二本」

鉢屋三郎だったらしい。学級委員つながりか。

「はい、かしこまりました。少々お待ちください」

私はみたらし団子計4本を、二人の元に運ぶ。
売り上げの貢献になるのだから、大いに結構だ。もっと友達連れて来てくれ勘ちゃん。
あ、でもきり丸はダメ。きり丸以外でお願い。

「お待たせしました」
「君、小さいのに働き者だなあ」

鉢屋さんに褒められたー。
えへへー、テンションあがっちゃうよ〜。

「だろ?」
「なんで勘右衛門が誇らしげなんだよ」

それな、と私は同意したい気持ちを抑えた。
ダメだダメだ、私は団子屋の看板娘。
下手な言動は避けなきゃ。
三郎はゲシ、と勘ちゃんの足を蹴った。
勘ちゃんは大袈裟に呻いている。

「そういや、旅に出るのは諦めたの?」
「諦めてはないです。一旦保留です」

別名、問題の先送りともいう。ああ〜こういうの一番良くない。
けど私宿題とかも後回しにする派なんだよね。

「じゃあ俺が卒業したら、俺が旅のお供してあげるからそれまで保留にしておいて」
「ええっ、そんな申し訳ないですよ」

忍の護衛なんて、ただの町娘が贅沢すぎ。ていうかそんなお金ない。私の血筋がどこぞのお姫様に繋がってる、ってんなら話は別だけどさ。

「勘右衛門、お前なあ……?」
「なんだよ三郎、言いたい事があるならはっきり言えよ」

あ、やっぱり忍が町娘の護衛なんて、って認識で間違ってないんだ。
私は鉢屋さんの態度で察する。

「……はあ、いや、何でもないさ。ところで、君、名前は?」

鉢屋さんに話を振られた。私の名前は市だ。

「市って言います。お好きなように呼んでください」

お市とかいっちゃんとか、なんとでもどうぞ。
市、っていうとお市の方みたいでちょっと高貴な気分を味わえる。
……名前負けしてるって言わないで、自覚あるから。

「いち?」
「はい、えっと、町とか人が集まるところ、って意味の市です」

おかしいな、昔風の名前になってると思ったんだけど、鉢屋さんにはピンと来なかったみたいだ。

「あれ、珍しい名前でした?」
「いや、そんなことないと思うよ? 三郎どうしたの」
「……いや、なんでもないさ」

鉢屋さんは首を振った。
ええ、本当になんなのさ。

広がる輪 鉢屋視点→←春が来た2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (101 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
102人がお気に入り
設定タグ:RKRN , 忍たま , きり丸
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

スイちゃんのご友人のご友人 - 完結おめでとです!🎉 (2023年2月2日 3時) (レス) @page45 id: 5ad601e96f (このIDを非表示/違反報告)
スイちゃんのご友人のご友人 - あふ、夢主ときりちゃん尊い三c⌒っ.ω.)っ シューッ末永く爆発してほしいですね!(いい意味で) (2023年2月2日 3時) (レス) @page45 id: 5ad601e96f (このIDを非表示/違反報告)
小桜(プロフ) - 完結おめでとうございます! 続編に気付かなくて見るの遅くなってしまいました。いっちゃんの考え方が少し改まってきて本当に良かったです。そしていっちゃん(その他のキャラも)めちゃくちゃ可愛い……! 素敵な作品をありがとうございました! (2022年9月15日 18時) (レス) @page45 id: 8b4a915ba2 (このIDを非表示/違反報告)
pinatu(プロフ) - 完結おめでとうございます まだまだ続くかなと思ってたんですけどキレイに終わったので見やすくて好きです。面白かった! (2022年8月3日 23時) (レス) @page45 id: 6584cbaedd (このIDを非表示/違反報告)
名無し - 完結おめでとうございます!!!ほんとに面白くて大好きな作品なのでずっと読み返します…🥲 (2022年8月2日 12時) (レス) @page45 id: 554af904d2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まあじ | 作成日時:2022年7月2日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。