検索窓
今日:13 hit、昨日:7 hit、合計:104,356 hit

シャチとイルカの共演 ページ37

話は変わるが、少し私の余談に付き合ってくれ。

何事も、“過ぎる”というのは良くないと思う。

悲観的過ぎるのも考えものだけれど、楽天的過ぎるのも良くない。
今回の私は後者だった。

探偵社に入ったから、大丈夫だと思い込んでいたのだ。原作とは違う、織田作はミミックと関わらない。だから大丈夫だと。



そんな根拠、どこにもないのに。







久しく会ってなかった太宰から『今日、バーにて』と短いメールが来た。
予めそうやって予定を合わせて行くなんて滅多にない事で、私は少々驚いた。
だが太宰の事だ、凡人とは考えが違うのだろう。私は特に何の予感も無く、バーに向かった。

そこで知らされたのは『ミミックが動き出した』という事。

太宰は転生者である。
ミミック襲来の顛末を知っているのは、この世でただ二人、私と太宰だけだ。尤も、太宰は私が知っているという事を知らないし、私が織田作ではない事も知らないのだが。

太宰は当然、織田作を助けたいのだろう。
だから私にミミック襲来の話をした。そして太宰はこう言った。

「織田作、君は何もしなくて良い。この件に、君だけは巻き込みたくないんだ」

その言葉に私はあくまで織田作として「分かった。太宰が言うなら、そうするよう努力しよう」と答えた。

無論、関わる気など皆無である。
私は既にポートマフィアを抜けた身、闘争とは全くの無関係。ミミックとポートマフィアで勝手にやってくれ。

なにせ私は、子供達も織田作も守らねばならないのだ。危険な事に首を突っ込んでいられない。
……本当はジイドも助けられると良かったのだけれど、最近は諦めている。
いかんせん、ジイドに生きる気力がない。死ぬ事に希望を見出してる奴に生きる目的を与える事は、酷く難しい。それに彼自身、生かされたいなんて思ってないだろう。
また、織田作とジイドが分かり合えたのは、死闘の末に特異点を体験してからだ。言葉を尽くして伝わるような相手ではない。

私にとって、一番大切なのは織田作を助ける事で、同じくらい大切なのが子供達を死なせない事だ。
それ以外のことなど、私にとって二の次三の次。







関わるつもりなど、本当に微塵もなかった。
だが、運命とやらが本当にあるのだとしたら、そいつはひどく理不尽で、余程俺の事が嫌いなんだろうと思う。

関わるつもりはなかった。だが、大きな流れに巻き込まれるように、俺は否応なく戦場に引きずり出される事になるのを、まだ知らない。

シャチとイルカの共演2→←シャチは探偵社を所望する7



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (176 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
215人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

翡翠 - 凄い文章力の羅列…裏山しいたけ(古い)何なんだ !あなたは !天才か! ?文豪じゃないのk(( はい。これからもどうか、頑張っていってください !更新を心待ちにしております!!! (2019年12月11日 1時) (レス) id: 72fefee69b (このIDを非表示/違反報告)
らい - 面白い........!これからも更新頑張ってください。応援しています。 (2019年8月9日 2時) (レス) id: 3b0d55ccc1 (このIDを非表示/違反報告)
チューリップ - 織田さんの成り代わりある様でないですよねぇ〜。更新待ってまーす (2019年4月4日 1時) (レス) id: 8fad14733d (このIDを非表示/違反報告)
ひな - とっても面白いです!更新楽しみにしています。頑張って下さい! (2018年12月3日 15時) (レス) id: 81fb36e344 (このIDを非表示/違反報告)
世桜 - 凄く面白くて、一気読みしました!!細かな心情が描かれていて、続きが気になります。更新心待ちにしています。頑張って下さい! (2017年4月10日 0時) (レス) id: f27162b486 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まあじ | 作成日時:2016年6月12日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。