検索窓
今日:14 hit、昨日:22 hit、合計:8,089 hit

七不思議の集まり ページ2

「最近、『昇降口に響く声』って噂が広がっているんだけど、みんな知ってるかい?」


紅茶を飲みながらハナヲがオレたちに話しかける。

ハナヲの妖術によって作られた部屋に八人の妖怪が好きなように過ごしていた。


「あ! その噂なら知ってるよ。ボクのクラスでもみんなが言ってる」


手を上げたのは化け猫のアラハギだ。

二つに分かれた尻尾を揺らして身を乗り出す。


「おれも! 知ってるつーか、歌、聞いたことある!」


アラハギに負けじと手を上げたのは狗神のトネリ。


「ウソ! ボクでさえ聞いたことないのに、落ち着きのないトネリに聞こえるわけないじゃん!」
「はあ! あるし! めっちゃじょーずだった! どっかのバカ猫より上手かったかもな!」
「ちょっと! それ、ボクのことじゃないよね!」
「さあな!」


アラハギとトネリは何かあるとすぐに張り合う。

仲が悪いわけではないが小さなケンカが絶えないのだ。


「まあまあ、その辺にしとけよ」
「ていうか、トネリ。オマエ、聞いたことあんのかよ!?」


二人をなだめるオレの後ろから妖孤のザクロが声を上げた。


「おう、部活の終わりにな! すんげーキレイな歌声だったぜ! あ、そんとき、少しだけ妖力を感じたっけ?」
「そうなのかい? キレイな声ならオレも聴いてみたいなぁ」


のんびりした声で言うのは八岐大蛇であるイリヤだ。


「イリヤ、そうじゃねぇだろっ!」
「ザクロだって聴いてみたいだろ?」
「んなわけねぇだろ!」
「はいはい、二人ともそこまでだよ」


熱を帯びてきたザクロの声を涼しく諌めたのは獏のウタシロ。


「ねぇ、ウタシロも聴きたいよねぇ?」
「はぁー……イリヤ、僕を巻き込まないでくれ」
「あのー……」


わーわーと騒がしくなった部屋で静かに声を上げたのは、妖怪のオレたちでも不気味に思うメリィだった。


「どうしたんだい、メリィくん?」
「その噂の正体、確かめてみませんか?」


メリィの意見に否定的な奴はいなかった。


「いいじゃんか、それ! 楽しそうだな!」
「だな! おれ、どんな奴が歌ってるのか気になってきた!」
「ボクも! 歌が上手ならボクのピアノに合わせて歌ってもらいたいな」
「オレも聴きたいなぁ」
「ったく。しゃぁねぇな。付き合ってやるよ」
「君は素直じゃないね」
「っるせ……」
「じゃあ、決まり。今から噂の正体をみんなで確かめに行こう」


部屋から飛び出し、暗い廊下を進んでいく。

時計の針は丑三つ時を指していた。

昇降口に響く声→←新たな噂



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (14 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桜日和 | 作者ホームページ:https://plus.fm-p.jp/u/sakura_biyori  
作成日時:2021年5月22日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。