検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:787 hit

第一章 8 ページ9

「呼び捨ては首領補佐官殿からの命令だ。少なくとも俺はそう捉えた。」
「いや、命令では無いけど。」

不満を垂れる治に、織田作は真顔のままそう云ったので私はすかさずツッコんでおく。
私の言葉に治は「ほらぁ〜!」と、頬を膨らませていた。

「えぇと…星彩。首領補佐ともあろう方が何故後始末なんて汚れ仕事を?」
「嗚呼……、聞かれると思ってたよ。というか、寧ろ聞かれなくちゃ頸をこの場で斬っていたかもしれないけれど。と、其れは置いておいて……、理由は単純だよ。どんな世界でも初心は忘れるべきじゃあない。治もそう思うだろう?」
「まぁね、時には振り返って下の者の気持ちになってみることも重要だ。」

織田作からごもっともな問いかけに、私は少し織田作を試してみながら答える。
一方、私に話題を振られた治は、少し意外そうな顔をして答えると、ぼそりと「……最も星彩さんには必要ないと思うけれど。」と付け加えた。
私は其れに気が付かない振りをして、織田作に向きなおして拳銃を構える。
流れるように、至って自然に。

「…在れ?避けないの、織田作?」
「…星彩は俺を撃たない。」

依然愛称の口にする私を、彼は真っ直ぐと見詰めていた。

「其れは如何して?私は首領の忠実なる手足だよ。もしかすると君を始末する為に来たのかもしれない。」
「確かにその可能性は拭えないな。……でも、星彩は俺を撃たない。」
「証拠は?その根拠は?」

私は織田作の額に銃口を押し付けたまま、口の端を無理矢理上げて次々と問いかける。
一見微笑んでいるように見えるのに、目は狂っているのだ。狂気の色に溢れているのだ。
それは、例え治だったとしても一瞬は恐怖の影が映る。
実際、今も私に対して少し恐怖……厭、畏怖を向けているのを感じ取っていた。
それだというのに、恐怖を感じている筈の織田作は真っ直ぐと私を見ていて、その瞳には緊張の色は合っても恐怖などの感情は全く無かった。

「…星彩は、俺を撃たない。」

私の問いかけには答えず、織田作は真っ直ぐとそう云った。
そんな織田作に私は苛つきを覚え、思わず力が入ってしまい、結果的に引き金を引く。
額に当たっている銃口から放たれた弾丸は、織田作の額を射抜く…ことは無く、少し後ろにある壁にめり込んだ。
織田作はと言うと、私が引き金を引く直前(・・)に少し頸を動かしていた。

「……成程、未来予知の異能、ね。」

私は拳銃の安全装置を起動させ、溜息を吐いてそう呟いた。

第一章 9→←第一章 7



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:業猫 | 作成日時:2019年9月27日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。