検索窓
今日:13 hit、昨日:14 hit、合計:15,197 hit

第八十九刀 : その空を忘れない ページ10

―――罪としての意識などなかった。

まるで俺は軽犯罪者のようなその台詞を、
彼の前で吐いていたのかもしれない。

それが「犯罪」であっても「軽犯罪」であろうとも
罪であることにかわりはないのに。

だからこそきっと、それは気のせいなのだ。

己の罪に気付かなかった己をなぐさめるために見出して、
むりやりねじって編み出した、勘違い。

抱きよせた時の、彼の身体が、腕が、声が、
また震えていたなんて。

体のいい言い訳を押しかかえ、
俺は彼の気がすむまで、
その抱擁をうけていた。


一度強く引き寄せた後、
そっと頬に触れて彼は笑う。

「・・主、」

燃え落ちる炎の最期の一瞬が、
くゆらせた煙のように彼の口先が緩んで閉じた。

・・・あいしておるぞ


音のない声でそれだけを語ると、
三日月は群青の狩衣(かりぎぬ)を翻し、
廊下の先へと姿を消した。


その背中に言い知れぬ影を見た気がして、
視線を動かす事無く、霞はごとんと膝をおとした。

―――あの男は、何をするつもりでいるのかと。

震え、自由にならない両ひざが、
霞には酷く、馬鹿らしくて笑った。








燃え盛る木々のなか今までを過ごしたこの本丸を目にするのは
それから四日後のことだ。



**



初陣の翌日、燭台切に畑をまかせ、
青江と宗三に炊事をまかせ、
霞は長谷部、左文字とともに離れへとおもむいた。
備州は、離れの庭先に出て、ちいさな池を見下ろしていた。

「備州」

呼びかけると、
備州はおとしていた視線をあげて、こちらへと投げた。

「よ、前州」

備州は軽く手をあげて、ざりざりと砂地をすって進んでくる。
―――そして霞は理解した。

命に別状はない、それは確かにそうであるけれど、
同時に彼は、きっともう審神者業務には戻れないのだろう。
ひきずられる左足を視界の隅にとらえながら、
霞は手にしていた紙袋を持ち上げる。

「きなこの焼菓子なんだけど・・・
これね、燭台切さんがつくってくれたんだ。
だから離れで、たべようと思って」
「別に構わねぇけど、それ、他の連中はどうしてるんだ?」
「ここにいないみんなのぶんは燭台切さんが別に用意してくれてる。
これはね、俺達に食べさせるために燭台切さんがわけてくれたんだ」

微笑むと、備州はにこやかに笑う。
鳥が鳴く昼下がりだった。
あの鳥の声は、きっと二度と忘れない。


「カッコウか・・・もう、夏が来るんだね」


空気のよく澄んだ、五月晴れが俺達を見下ろす日のことだった。

第九十刀 : 遥か遠く近い未来で→←第八十八刀 : 己の罪と、己が贖罪



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
40人がお気に入り
設定タグ:二次創作 , 刀剣乱舞 , 腐・恋愛(男審神者主)   
作品ジャンル:その他
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

遊藍 - 蒼さん» ありがとうございます。燭台切さんの執念、だなんて素敵ですね(笑)・・青江さんと左文字さんにも注目して頂いて・・こんな遊藍めの作品をご閲覧頂き、ありがとうございます! (2015年11月8日 0時) (レス) id: 1efa798365 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 今までヤンデレって好きじゃなかったんですよね。自分中心な上に重すぎるというか…しかしこの三日月は違和感ないです、笑。刀剣乱舞の画像で目が離せなくなる美貌を持つ彼が抱える闇に納得するくらいです。燭台切の執念、左文字と青江も良かったです。 (2015年11月5日 22時) (レス) id: 98f743b05f (このIDを非表示/違反報告)
遊藍 - 三条朔月さん» そうです、「つよぉい!」を強調する黒い兼定さん。カカカ殿は、一度の出陣で2〜3振ひろってくる、なんて、よくあります・・うう・・・鍛刀で出せる刀剣で、残っているのは、狐だけなのになぁ・・やっぱり第二部隊で、5−3いってもらえるように頑張りますか・・ね・・・ (2015年9月26日 0時) (レス) id: 1efa798365 (このIDを非表示/違反報告)
三条朔月(プロフ) - かっこよくて強いか (2015年9月24日 23時) (レス) id: 04413a2bd7 (このIDを非表示/違反報告)
遊藍 - 大変・・!(そしてその気持ちもわかる・・)遊藍の場合、五面は基本カカカ殿です(涙)たまにだぬぽんか和泉守さん・・ (2015年9月24日 22時) (レス) id: 1efa798365 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:遊藍 | 作成日時:2015年8月10日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。