検索窓
今日:6 hit、昨日:5 hit、合計:21,572 hit

十九話 織田作之助 ページ21

──太宰side──

『織田さんは、本当に優しくて。それに、信じられないくらい天然でした』

「それは私と居た時も同じだね」

『私、他にも何人かの子供たちを養ってる事は知ってたんですけど、私は会ったことないんですよ』

「別の場所で育った、ということかい?」

『はい、子供たちの中で異能力を使えるのは私だけでしたから。異能力を制御する練習も、織田さんが付き合ってくれたんです』

「なるほどね。確かに、制御しきれない状態で他の子と一緒にいるのは危ない」

『本当に、優しすぎるくらい優しいんです。その為だけに住む場所を用意してくれて、血も繋がっていない私の為に生活費まで出してくれて。』


『制御出来るようになってからも、練習したら少しずつ大きい物も消せるようになりました。本当に感謝してます。だから、


 もっと大きくなったら、何倍も恩返ししようと思ってたのに………』

「………」

『まあ、連絡先も知らなかったので、今考えるとどうやって会うの?って話ですけど』


彼女が、無理に明るく話した。


「そういう時は、武装探偵社に依頼でもすればいいさ」

『そうですね!武装探偵社は頼もしいですから』


『あ、それから』

「なんだい?」

『織田さんに、言われた事があるんです。「もっと笑ったらどうだ」って。織田さんも全然笑わないのに。』

「そうだね、織田作も君と同じで、あまり表情には出ない方だ」


そう言うと、彼女は少し、本当に少しだが、嬉しそうな顔になった。織田作と同じと言われたのが嬉しいのだろうか。


『私って、感情的じゃないとか、感情の起伏が殆ど無いとか言われるんですけど、太宰さんはそう思わないんですね。"表情には出ない"って』

「それは君の目を見れば分かる。表情には出なくとも、目は感情豊かだ。」

『そうでしょうか?自分ではよく分かりません
 ……でも確かに、感情が無いわけじゃないんです。あまり人には伝わりませんけど。』

「人に自分の感情が伝わらないというのは、辛い?」

『辛くは無いですけど、少し寂しいとは思いますね。
 でも、太宰さんには分かるみたいで嬉しいです。

 私、太宰さんに会えて良かったです!』



「…其れは良かった。」


その時、内心少し嬉しいと思った。

こんな私でも、少女を喜ばせることができる。織田作には、到底追いつける気がしないけれど。





私にも、光を与える資格があるのかもしれない。



「私も、君に出会えて良かったよ」

二十話 サボり→←十八話 太宰さん探し、再び。



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (30 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
50人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス , 太宰治   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まくら枕 | 作成日時:2021年7月11日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。