検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:22,388 hit

【藤】*____太宰治 ページ11

【それでも君は諦めなかった】



『……太宰』



「迎えに来たよ、A」



気障な演出だ、と罵ることもできなかった。窓縁に立って手を伸ばす彼に掛ける言葉を失った。何故、此処に彼は居るのだろうか。

逸れすら頭には浮かばず、ただただ幸福とは云い難い感情が爪痕を残していく。優しく微笑む太宰。それは真夜中午前零時のミッドナイト。

『どう、して。貴方、ポートマフィアを』



「私が君を置いていくと思ったのかい?」



『何で此処にいるの』



「云ったろう。私は君を迎えに来た」



涙が頬を伝う。幸福には満ち欠けた、虚しさには浅く浸かった。嬉しかった、来てくれて。それでも、この手を取ることはできない。

「A……」



『私じゃ、太宰の足手まといだから』



「そんなことあるわけないじゃないか!!」



『貴方のようには出来やしない』



「何時、私が完璧に成れなんて云った?」



なんて意地悪な質問をするのだろうか。思わず怒鳴りそうになる。どうして、何故。自分なんか置いていけば良かったんだ、と。

貴方の側に居たい。だが、それはきっと。重荷になる。負担をかけてしまう。元々、恋人なんていう素敵な間柄なんかじゃないのだ。

相思相愛だ、と云われればお互いに頷き合える。それでも、共に生きてほしいと伝えることはできなかった。裏社会とはそういうもの。

『……云ってない』



「私は君が好きだ、だから隣に」



『駄目だって云ってるでしょう!?』



「どうしてそうやって諦める!?私は君を愛してる、理由はそれで充分だ」



諦めているつもりなんて、と云おうとしたのに。言葉が発されることはなかった。窓枠に一歩ずつ歩み寄る。涙が幾つも砕けて落ちた。

ずるい人。断れないことを知っている癖に。そうやって縛り付けてしまう。逃げてきたのは自分の方だと、認めなければならなくなった。

その手を取った。月光が窓から飛び降りた二人を優しく照らす。何処かで藤の花弁が散った。夜明けは近いか、幾千も遠いか。









(愛している)



(だから私の隣に居てほしい)



(私と結婚して下さい)



(……はい。)



淡く脆い硝子の上の幸福を。









【藤】優しさ、二度と離れない

【紫陽花】*____太宰治→←【紅蓮華】*____芥川龍之介



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (37 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
49人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:セニオリス | 作成日時:2019年8月13日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。