検索窓
今日:2 hit、昨日:7 hit、合計:109 hit

用語集 ページ1

まずはSCP世界の用語を解説させていただきます
とても長いです
SCP

SCPとは『なんかすごい物理法則に反した物品とか生物とか空間とか現象』を『収容する方法』の事です。
例えば『SCP -173』は『収容方法173で収容してね〜』ということになります。
元々SCPとは『特別収容プロトコル』の略語です。(Special Containment Procedures)なので「あのSCPがさ〜」と使うのは『報告書内では』厳密には間違いですが、その辺は好きに呼んでください。

なお非公式ですがオブジェクトへの略語(?)としては『SCiP』があります

外宇宙(まぁ、現実世界)では普通にSCP呼びでOKです

オブジェクトクラス
オブジェクトクラスはあくまでも『収容難易度』を表しています。
いくら危険だろうと安全な収容方法があるならば、それはsafeです。
基本的なオブジェクトクラス

safe 安全に収容を出来ているオブジェクト。例えるなら核爆弾のスイッチ。

Euclid 収容出来てはいるが、なんか性質がよく分からんオブジェクト。知性がある奴らは大体これ。このオブジェクトクラスが一番オブジェクトが多い。例えるなら収容出来た貞子。

keter 収容するのにすごいお金とかがかかるオブジェクト。例えるなら範馬勇次郎。

Thaumiel 最終兵器。世界を再構築したりするオブジェクトが分類される。例えるならもしもボックス。

Neutralized もう死んだり無効化されたりしたオブジェクト。例えるなら壊れたラジカセ。

Apollyon モウマジムリ…なオブジェクト。こんなん収容出来ません世界終焉待ったなしアハハーなオブジェクト。例えるなら起動された地球破壊爆弾。
『基本的には』この6つである。例外的にはExplainedとかEsotericとかあるが、その解説をするときに改めて解説を…

Kクラスシナリオ
なんか世界終わるシナリオ。『XKクラス世界終焉シナリオ』とか『NKクラスグレイグーシナリオ』とかあるが、これも出てくる報告書でその都度解説。

要注意団体
なんかちょいちょい出てくるサブ団体。『世界オカルト連合』とか『蛇の手』とか。協力したり敵対したり。

Dクラス
モルモット。嘘。死刑囚とかで構成されている。SCPの実験体としていつも死ぬ。もう死んで死んで死にまくる。「財団は冷酷ではあるが残酷ではない」

記憶処理
記憶消すアレ。まぁ、こんなやっべー奴が日の目浴びたらパニック起こすんで。

まぁ、この辺さえわかればあとは作者の『ヘッドカノン』なのでその都度解説で型がつきます。では。

SCP -002→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:SCP   
作品ジャンル:SF
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ヨシコ | 作成日時:2024年2月25日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。