検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:2,604 hit

├ * ページ15

聞いて呆れるが、彼がもし懸命の判断が出来る人間だったら、冗談じゃないとこの話を持ち出す前に断っている筈だ。現に青年は未だに「多過ぎると僕の身体に影響が出てしまいますし……」と呑気に考えていた。
 彼がまともな人間だったら、悪魔だと名乗った時点で信用しないし、自傷行為に加担もしない、傷が塞がる所を見れば、気持ちが悪いと不気味がるだろう。
(──そうか。そもそも俺の前提が間違いだったか)
 こうだと知って、正当な回答をする人間を傍から選んで居ない。それではつまらないから。
(本当、君によく似てるよ)
 男はとある人間を思い浮かべて、懐かしむ。性格はまるっきり別物だったが、その人は青年とよく似ていた。
 そして、その時交わされた約束も思い出す。随分長い間、放棄されて来た約束──

「……断らないんだね」

 男は試しに問う。
 しかし、青年は当然と言わんばかりに答えてみせた。それは質問にすらなっていない。

「はい! 悪魔と契約だなんて、人生80年と仮定してもほぼ皆無ですよ。こんなまたと無いチャンス、逃す訳ないでしょ!」

 嗚呼、なんて愉快な人間なんだ。正に契約するに相応しい!
 男は不敵な笑みを浮かべると、青年の腕を強引に取った。「うわっ!?」と声を裏返す青年を尻目に、服の袖をずり上げ、露出した手首に片手で器用にキャップを外したデザインカッターの刃を滑らせる。人為的に出来た赤い線からは血液が染み出し、ポタポタと滴るそれを銀の盃が受け止めた。

「うぅ、流石に痛いですね……合図ぐらいして欲しかったです」
「それはごめんと思ってるよ。後で手当てしてあげるから、もう少し……」

 一定量を盃に溜めると、男は一旦銀の盃を床に置き、巻いていたマフラーの裾を破いて、青年の傷口を覆う。「悪魔も止血するんですね」と相変わらずの様子の青年に呆れつつ、簡易的に傷口の手当てを終えた。手当てされた腕を観察する青年に対し、男が「今はそれで我慢して」と言葉を投げる。
 そして、今度は自分の腕を先程と同じ様にデザインカッターで斬り裂き、青年が持っていた金の盃を取り上げ、その中に手際良く一定量の血を注ぐ。次にコートのポケットから二本の小さな瓶を取り出し、その内銀の盃には葡萄の香りが漂う赤紫の液体を、金の盃には無色透明な液体を其々に注いだ。辺りに充満していた鉄臭さが微かに和らぐ。

「さっき言っていた葡萄酒と水ですね。なんだか料理をしているみたいです」
「強ち間違いではないけどね」

├ *→←├ *



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
オリジナル作品
この作品の元となった作品:終焉の樹と悪魔の林檎 キャラクターシート
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:十二月三十一日 | 作者ホームページ:   
作成日時:2018年10月15日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。