検索窓
今日:26 hit、昨日:67 hit、合計:58,432 hit

限界 ページ7

*shigeoka*




重岡「はぁっ?!」


藤井「それ、大丈夫なんすかっ?!」


中間「手術は無事に終わって、腕の傷もキレイに閉じてもらってた。輸血もギリ免れたみたいやし。腹部の刺傷も腹膜までは達してたみたいやけど、臓器は損傷してへんから、後遺症がなければ問題ないって、救急部長直々に説明してもろた」


神山「まだ、安心はできないんですね…」




コールホワイト騒動でバタバタしてた所で、急なチームの招集命令。

とりあえず集まれたのはドクターの4人だけなんやけど、まさか桐山先生が刺されたなんて…。

当たり前やけどそんな事聞くと思ってへんから、なんか、頭真っ白で。


特に藤井なんて、相手は違えど病院内で怪我した経験があるからか、余計に表情が苛立って見える。




藤井「捕まったの、うちの元患者家族だって聞きましたけど…?」


中間「もうそこまで噂広がってんのか。小児科に居った女の子の父親で、その女の子、先日ホスピスで亡くなったんやって」


神山「……っ」


重岡「その女の子と桐山先生の関係って…?」


中間「何も無い。女性の看護師しか居らん所に男が突っかかってきて、たまたま近くに居たから対応したんやと」




桐山先生らしいというか…。

ていうか、このチームゴタゴタに巻き込まれ過ぎやろ。俺が言えた事やないけど、1回お祓い行った方がええんとちゃう?


とりあえず、しばらくは6人でって事になるんか。

疼痛管理の神山先生と、内科的治療の桐山先生の、術前術後の最強タッグはしばらく封印やね。




藤井「まぁ、桐山先生が戻ってきた時にガッカリされないように頑張りますか」


中間「その通り。照史が居らんからってチームの活動を止めるつもりはないで。しばらくは代理の循環器内科医掴まえてあるからよろしく頼むで」


神山「もちろんです」




緊急の招集やったからそんなに長時間話せる訳でもなく、みんなそれぞれ自分の仕事に戻って行った。

俺もスタッフステーションに戻って、薬の処方出しとるんやけど、頭のどっかで桐山先生の事が気になってまって、気付いたら意味不明のアルファベットが並んどる。


患者家族から恨まれるという話は、決して少ないわけやない。

医療にも限界はある。

この言葉はいつも、患者さんやご家族に苦しく辛い現実を突き付けてきた。


でもな?医療の限界に苦しむのは俺ら医者も同じで、患者さんを看取る度に、もっとできた事があったんやないかと、出るはずもない正解を探してるんよ。

目眩→←止血



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (147 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
473人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

エミーリア(プロフ) - ふぇるさん» コメントありがとうございます!医療系のお話良いですよね〜!!リアルを追求するが故に更新が遅くなりがちですが、これからも読んで下さると嬉しいです!よろしくお願いします♪ (2023年2月8日 22時) (レス) id: f671841eb7 (このIDを非表示/違反報告)
エミーリア(プロフ) - きのこの里さん» お返事遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます!今までのお話の中の伏線を思い出しながら、楽しんで頂けたらと思います!!これからもよろしくお願いします♪ (2023年2月8日 22時) (レス) id: f671841eb7 (このIDを非表示/違反報告)
ふぇる(プロフ) - 医療系のお話が好きで、一気読みさせてもらいました。とてもリアルな描写に一目惚れしました。これからも更新、頑張ってください!(語彙力の無さは気にしないでください。) (2023年1月29日 16時) (レス) id: 6e2686eef6 (このIDを非表示/違反報告)
きのこの里(プロフ) - 待ってました!更新楽しみにしてます! (2023年1月19日 3時) (レス) @page1 id: c631ff88c9 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:エミーリア | 作成日時:2023年1月19日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。