検索窓
今日:20 hit、昨日:5 hit、合計:270,610 hit

出会い ページ10







 入学式二日前のある日、Aは学園の図書館で一冊の本と出会った。表紙も中も黒く、それぞれのページには鏡を模した模様が金箔で描かれ、楕円の中にはツイステッドワンダーランドに存在する国名や地名が金色の文字で記されている。

 触れた瞬間にAは書物の正体を悟った。自室に戻り、適当にページを開く。選んだ場所は『珊瑚の海』。

 瞬きを禁じ、絵の鏡を凝視する。すると黒く塗りつぶされていた鏡の中に魚の動きが見えた。エンドロールを終えた映画館がゆっくりと明るくなるように、見つめるうちに線画に鮮やかな色が入る。

 やがて内側から海に呑まれるように本が消え、気がつけばAは海底にいた。砂地や鮮やかな珊瑚をいく筋もの太陽の光が照らし、様々な生き物が自由気ままに泳いでいる。

 当てもなく歩いているうちに平らな石の並ぶ場所――おそらく学校だろう――へたどり着く。そこでは数人の人魚たちがタコ足の子供をいじめていた。

「やーい、墨吐き坊主!」

「さっさと拭けよ。足ならたくさんついてるだろ?」

「逃げろ! 墨つけられるぜ!」

「きゃははは! 俺らに追いつけっこないけどね」

 どこの世界も同じだ。自分たちと姿が違うだけで、異質な物扱いする。いや、たとえ姿が変わらなくともきっと、何かしらの理由をつけて傷つけるのだろう。

「大丈夫、ではなさそうですね」

 と声をかけるとタコ足の子供は短い悲鳴をあげた。Aは驚かせたことを謝罪しつつ、「いつもあんなひどいことをされているんですか?」と訊いた。

「みんなと見た目が違うから……学校でタコの人魚は僕だけなんだ」

「そう……」

「見た目だけじゃない。みんなみたいに速く泳げないし、勉強もできない。みんなより下だから、いつも嫌なことされるんだ」

 Aはふと、思い出してこう言った。

「あの子たちの一人、『足ならたくさん付いてる』と言っていましたが、それって君の良いところでもあるんじゃないですか?」

「え?」

「ほら、こっちは腕が二本しかないでしょ? でも君は違う。速く泳げなくても、自在に動く手足がこんなにたくさんある。他の子にできないことが、君にはできるんじゃないかな」

「そう、かな」

「君はあの子たちより下なんかじゃない。ただ『違う』だけだ。『違う』ことは『悪』ではなく、立派な『個性』です」

 それに、とAは改めて彼を見て言った。

「私はその姿、かっこよくて好きですよ」

お騒がせ新入生→←黒闇の呪術師



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (157 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
294人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

リー・マキトータ(プロフ) - 珠梨さん» 大爆笑しました🤣 ちなみに読みは『エウシーダ』で、二つのスワヒリ語を合体させた造語です。 (4月1日 14時) (レス) id: 042fe54ac4 (このIDを非表示/違反報告)
珠梨(プロフ) - タイトルを入試だ☆と読んでしまった自分は…… (4月1日 14時) (レス) @page2 id: ac62a72ef1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:リー・マキトーマ | 作成日時:2020年2月28日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。