検索窓
今日:3 hit、昨日:6 hit、合計:152,880 hit

第百十二話 ページ13

「……笹塚先生」
「先生、生徒をかばうとは感心しませんな」

もう喋る気がないと気付いたのかすぐに私の口は解放され、代わりのその手はぽん、と軽く私の後頭部を叩いた。

「そうは言われても、彼女は私が担任している生徒なので……」

困ったように笑う先生を見上げる。
っていうか私って言った?キモイ。いつも唯我独尊の「俺」で一人称通してるのに。
そんな私の思考を読み取れでもしたのか、ちらりと先生はこちらに視線を寄越してからまた生活指導を見る。

「笹塚先生、あなたにも一言言わせてもらいますが、今回の事態は言語道断ですよ。どういう教育をされているんです?」

生活指導の矛先が今度は笹塚先生のほうに向き、職員室がざわつく。
これはさすがにやりすぎだとほかの教師も思い始めたのだろう。そうでなくとも、先生はこのルックスからほかの女性教師の好意だって集めているわけだし、彼女らの反感もかったことだろう。
かくいう私も頭に血が上りつつあり、こぶしを握り締める。肩に先生の手が置かれてなければ、すかさず反論しているところだった。

「お言葉ですが、私のクラスの生徒たちはみな心優しく、賢く、有望な生徒ばかりですよ」
「その有望な生徒が此度の事件を起こしたようですが? 教師経歴のない貴方が私に反論しないでいただきたいですな。第一ここに置かれているのだって、校長のご厚意があってのことなのです。感謝の気持ちを忘れずに、」
「忘れたことはありませんよ」

……そうだったんだ。
笹塚先生って、校長先生のおかげでここにいるんだ。知り合いか、何かかな?

先生は生活指導の言葉を遮るように、言う。
物静かな笑顔を携えたまま、相手の怒りを落ち着けようとするかのように平坦な口調で。

「一日たりとも、感謝の気持ちを忘れたことはありません。この高校に来られて、皆様と知り合えて、そして将来光ある道を歩む生徒のサポートができて」
「む……」

そんな先生の、まるで教師の模範のようなセリフを聞いて、生徒指導も口をつぐむ。何も言い返せなくなってしまったみたいだ。
気まずそうに彼は自分の後頭部を指でさすりながら、続けた。

「わ、わかっていればいいのです。邦月、そろそろ授業が始まるだろう。さっさと行きなさい」
「はい」

引き留め無駄な説教を始めたのは貴方ですけどね、と心の中で毒づく。
踵を返して職員室の間を縫い、入ってきた扉から出て後ろ手で扉を閉める。
先生が来なかったらさらに問題児になるところだった

第百十三話→←第百十一話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (119 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
196人がお気に入り
設定タグ:ツンデレ , ドS , オリジナル   
作品ジャンル:ラブコメ, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

始まりの神:トワイライト・ジェネシス(プロフ) - みっちゃんさん» ありがとうございます!これからもバンバン頑張ります!一気に読んでくださってうれしい…これからも何卒よろしくお願いいたします!! (2019年5月11日 19時) (レス) id: 6c149362e0 (このIDを非表示/違反報告)
みっちゃん - このお話大好きです!一気に読んだんですけどすっごい楽しいです!これからも頑張ってください! (2019年4月4日 2時) (レス) id: b4edfa4067 (このIDを非表示/違反報告)
始まりの神:トワイライト・ジェネシス(プロフ) - あだ名がンゴって…さん» うわー!ありがとうございます!そういっていただけただけですごくうれしいです。コメント励みになります。これからも頑張らせていただきます! (2019年4月1日 21時) (レス) id: 6c149362e0 (このIDを非表示/違反報告)
あだ名がンゴって… - 初コメ失礼します。あなたの文才、ください(切実)めっっっっちゃ好きですもうなんなんですか大好きです。更新頑張ってください!!! (2019年3月31日 11時) (レス) id: d0cbd630d9 (このIDを非表示/違反報告)
始まりの神:トワイライト・ジェネシス(プロフ) - セツナさん» うっありがとうございます(泣)尊敬に値するようにもっと文才磨きます!ゆっくり亀さんに呪われていますが頑張って更新させていただきます! (2019年1月9日 22時) (レス) id: 6c149362e0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:∧∧ネコミミ∧∧ | 作者ホームページ:   
作成日時:2017年6月25日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。