検索窓
今日:14 hit、昨日:1 hit、合計:10,798 hit

・(過去編) ページ26

震える声を絞り出しながら、Aは師匠を見上げる。
ずっと前、それこそ師弟として過ごし始めた頃に師匠が話したその事実を、Aはずっと覚えていた。
だからこそ、今の状況の恐ろしさに身を震わせているのだ。

師匠は「そうだな」としか云わず、目を瞑っていたかと思うと、どさりとAの方へ倒れる。
肩に頭を預けた師匠の呼吸は苦しそうで、それが何を意味するのかAは悟ってしまった。

それもそうだ。
本来なら出来る事のない、一度死んだ人間の蘇生をして、無事でいられる筈が無いのだから。
つまり、これは対価交換のようなもの。

「師匠が死ぬなら、私も連れて行ってくれ。置いていかないでくれ。残されるのはもう御免だ!」
「それは、出来ない」

師匠は弱々しくもはっきりと拒絶した。
Aは顔を歪ませて師匠の服を握りしめ、大粒の涙を溢す。

「なら、師匠も生きてくれ。っ何故、何故私を生かした!っ何で、命は渡せないんだろう。どうしてまた、私の所為で・・・・・・」

Aは師匠の死を間近にして、子供のように泣きながら云った。
服を掴む手は震えていて、俯いているAの表情も師匠からは伺えない。

だが絶望した者特有の不安定な雰囲気を感じ取り、師匠は優しくAの頭の上に手を置いた。

「A」

Aは涙で潤んだ瞳を師匠に向ける。
師匠は宝石のような琥珀色を見て、 眩しそうに目を細めた。

『私を拾ってくれたのが師匠で良かった』

Aの固まっていた表情が融けて、初めて無邪気に年相応に笑ってくれた時の事が、師匠の頭を過ぎる。

『僕じゃなくてもお前なら——』
『師匠だったから、私は希望を持てたんだ。師匠が、私を救ったんだ』

云い聞かせるように云うAの瞳は、何処までも真っ直ぐで優しくて、師匠はその時心の中でも読まれたのかと思った。

親の後を継いで殺し屋になった師匠は、幼少期から血生臭い匂いに囲まれて育った。
殺めて、殺めて、殺めて。
何度人を殺したかもう数えられない。

それでも本当に憧れていたのは、誰かを守れるような存在だった。
笑われるかも知れないと、全て押し殺しながら生きてきて。

だからこそAの言葉に、師匠の心も救われた。
A自身はそういう意図があった訳ではないと分かっていたが。

もうこの琥珀色を見ることが出来なくなると思うと、師匠は心に穴が空いたような淋しさと同時に愛おしさを感じた。

「・・・・・・頼む。一つ、約束してくれるか」

・(過去編)→←・(過去編)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.1/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
32人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 原作沿い , 文スト   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

風と衣(プロフ) - Rio*さん» ありがとうございますm(_ _)mゆっくりと休ませて頂きます!今コロナ感染も多くなっておりますので、この時期の体調の変化にはお気を付け下さい!コメントは励みになるので、嬉しかったです(*^^*) (2022年7月14日 9時) (レス) id: 11e2fd2044 (このIDを非表示/違反報告)
Rio*(プロフ) - しっかり休んでくださいね😢ご自分のペースで更新頑張ってください!! (2022年7月14日 0時) (レス) id: 31d091d700 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:風と衣 | 作成日時:2022年7月10日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。