検索窓
今日:7 hit、昨日:3 hit、合計:15,241 hit

【菅原孝支】声色グラフィティ・1 ページ31

*


私、AAは『声が変わる』。感情にまかせて、自分ではコントロールできないくらいに『声が変わる』。

他の人でも、声が変わることはよくあるだろう。急に裏返ったり低くなったり。声優とかは声の仕事だから勿論変えられるのだろうけど、私のはそれとは違う。


クラスメイトの孝支君曰く、「声ごと雰囲気が変わる」のだそうだ。

言われてみればそうかもしれない。嬉しくなった時、悲しくなった時、悔しくなった時……全部全然違うのだ。

「時々別人の声に聞こえるよ」孝支君は冗談混じりにそう言って笑う。
けど、そうとはわかっていても、実際そうでも、孝支君にそう言われるとちょっと寂しい。


*


「孝支君、私この声直したい」

「急に何を言い出すかと思ったら」


何かあったの? 訊いてくる孝支君に無言で頷き、私は自分の席で話し始めた。

昼休みで、教室の人はほとんど廊下に出払っている。今日は珍しく、大地君は居ないらしい。


「私だって、変えようと思って変えてるわけじゃないんだよ? クセっていうか、うまく調節できないし」

「うん」

「だからさ……媚びてるとか、そう言われるのは不本意なもので」


たまたま、若い男の先生(かなりイケメン)に褒められただけである。授業の間の休み時間、少し気になったもので教室の棚の整理をしていたら、丁度授業が終わって教室を出て行こうとする先生に声をかけられて。

「A、気が利くな」なんて急に言われたものだから、慌てて「は、はいっ、ありがとうございますっ」と返事をした。

先生はちょっと笑って教室から出て行った。


けれど、どうやら大分可愛い声でも出ていたらしく、ボソリとクラスの女の子に「Aってさー……」と呟かれた。

故意でやってるつもりはない。何回でも言うけど、自然にこうなってしまうのだ。


大体を聞いて、孝支君は苦笑しながら頷いた。「それで、ずっと不機嫌だったんだ」。ばっちり観察されてたようで恥ずかしい。


「でも、コントロールするのって難しくない? 実際、自分の耳で聞く声と本当に出てる声って違うんだしさ」

「それは聞いたことあるけど……何とかならないかなあって思って……」

「A、低い声も高い声も出るのに、歌う時はほとんど生かせてないしね」

「それは言わないでよ!」

声色グラフィティ・2→←銀色の指輪・3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
19人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー!! , HQ!! , 短編集   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

スマトラ島のラフレシア(プロフ) - ★マチャキ★さん» 好きだったらだいたい書いてますよー。 (2016年7月20日 19時) (レス) id: db820b405d (このIDを非表示/違反報告)
★マチャキ★ - 照ちゃんあった!! (2016年7月19日 20時) (レス) id: a549331ee4 (このIDを非表示/違反報告)
スマトラ島のラフレシア(プロフ) - 彗華@京都へ行きたい (元:凰華)さん» そしてお察しの通り、及川さん大好きです。色々書きたくなるので、最初と最後に入れてるだけなんですけどね。前作も前々作も読んでくださってありがとうございます!更新頑張ります!! (2016年4月18日 18時) (レス) id: db820b405d (このIDを非表示/違反報告)
スマトラ島のラフレシア(プロフ) - 彗華@京都へ行きたい (元:凰華)さん» コメントありがとうございます!とんでもない、長文コメント最高に嬉しいです…!!私も実は「この続き書きたいなぁ」なんて毎回思ってまして、うーん……したい、ですねぇ……(笑) (2016年4月18日 18時) (レス) id: db820b405d (このIDを非表示/違反報告)
彗華@京都へ行きたい (元:凰華)(プロフ) - 前作、前々作を見て思ったのですが【及川さんで始まり及川さんで終わる】というループみたいなものが出来ているように感じました。作者様は及川さんが好きなのでしょうか?更新頑張ってください。応援しています!(長くなってしまいすみません) (2016年4月17日 22時) (レス) id: 4e64820097 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:スマトラ島のラフレシア | 作成日時:2016年4月14日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。