検索窓
今日:48 hit、昨日:5 hit、合計:19,708 hit

39 ページ40

ただ暗記をするだけでは、勉強も楽しくないから。何かを学ぶなら自分が興味を持てること、自分が気になる切り口から学び始めたら、良いと思う。

どうして、と思ったことや興味を持ったことから新しい知識が身に付いて。その先ではきっと、また新しい疑問が見つかる。そうして、小さな疑問はどこまでも広がっていく。いつかはたくさんの実をつけるし…身につけた知識は当然、自分の糧になる。それだけではなくて。今日のように、誰かの助けになることだってある。


「…ここでAの、いっぱい読書してるから、論が成り立っちゃうわけだなー?」
「そんなことは言っていないはずなのだけど…」

それが日常生活の中で生まれたものでも、読んでいる本の中で生まれたものでも。疑問を解消しようとしたら勉強をしているという意識もないまま、学校のテストで問われたり、問題を解くのに役に立ったりするような知識が身に付くこともたくさん、あると思う。


確かに、私の疑問は読んだ本の中から生まれるものが多いのかもしれないけれど。疑問や興味の出発点は、どんなことでもいい。わからないことを『わからない』のまま放置せず、きちんと知ろうとすることが、何か知識を身につけようとするうえではいちばん大切、だと…私は思うよ。

「んー。なんか、A先生は達観してるっつーか…しっかりしてんなぁ」
「これだけしっかり、きっちりした感じなのに変なとこでちょっと抜けてるっていうギャップがまた、最高に可愛いわよね」
「…え、えっと…なんの話を、していたのだったかな、これ…?」

少しずつ話が逸れてきている気がする。『抜けている』のは褒め言葉なのかなんなのかもよくわからないけれど。ギャップの有無の話なんてしていなかったはず。

「Aはめちゃくちゃいい先生だなーって話だろ。なんか、Aといるといつもよりちょっと、勉強するのが楽しくなるよな」
「…そう、だっけ…?でも、ありがとう」

多分、違ったと思うのだけれど。
それは私が教師になりたいと思っていることを知っている悠馬くんの、お世辞かもしれないけれど。誰かが、新しい知識を身につけるのが楽しいと心から感じてくれたのなら、それは素直に嬉しい。

40→←38



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (38 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
85人がお気に入り
設定タグ:暗殺教室 , 磯貝悠馬
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

nano*(プロフ) - チキン神様さん» チキン神様さま、ありがとうございます。お待たせいたしました!続編も楽しんでいただけるように頑張りますね。またよろしくお願いいたします (2022年7月11日 10時) (レス) id: da0c6565c0 (このIDを非表示/違反報告)
チキン神様(プロフ) - ついに!ついにです!続編が公開されました!!nanoさんお疲れ様です〜! (2022年7月10日 21時) (レス) @page2 id: a44e6bddf2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:nano* | 作成日時:2022年7月10日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。