検索窓
今日:4 hit、昨日:38 hit、合計:153,687 hit

第18話『詐欺師、若武』 ページ1

杏奈side


そう言いながら腰を下ろし、片腕で頬杖をついて上杉くんを見上げる。

「なぁ上杉、男の人生にはロマンってものがなくちゃいけない。それが、男の幅を作るんだからさ」

私は目をまん丸にする。

なんか、急に話が飛んだような・・・。

「今のお前って、数学しかできねーじゃん。特に国語がダメだから、総合じゃ、ずいぶん足を引っ張られてるよな」

上杉くんはムッとした表情になった。

「今のお前に必要なのは、幅の広さだよ。つまりロマンだ。今までと同じことを繰り返してたんじゃ、幅は広がらないぜ。違ったことに手を出してみようって気になってみろよ。そういう精神が、数学以外の教科の点数を上げることに繋がるんだからさ。ロマンって一見、無駄に思えることだよ。でも、とにかくやってみる。それが、お前の未来を広げるんだ」

私はそれで気づいた。

若武くんは上手いこと言って、上杉くんのことを丸め込もうとしているんだって。

なんか、やり口が詐欺師みたい。

「お前の言ってることは、わかったよ」

上杉くんはそう言って、皮肉な笑みを浮かべた。

「ここで犯人を捕まえれば、俺の国語の成績が上がるってことだよな。おまえ、それ、保証すんのか」

刺すような視線で見据えられて、若武くんは苦しげな笑顔になった。

「それは、ものの喩えだろ。とにかくおまえには、ロマンが必要なんだ」

「あほくさ」

上杉くんは、吐き出すように言って横をむく。

「おい若武、お前のテク、錆びかけてるぞ。きちんと磨いとけ」

失敗した。

小塚くんが、ちょっと息をついた。

「上杉も、引っかからなくなってきたよね」

あ、今まで引っかかってたんだ。

上杉くんって、意外と単純なのか。いや、若武くんの詐欺能力が高いのか。

どっちみち、若武くんの技が上杉くんに効かなくなってきたんだ。

「じゃ、改めて多数決を取る」

若武くんは面白くなさそうな顔で言った。

「美門&神崎襲撃リベンジ事件、赤い仮面事件、このふたつは繋がってるから、どっちをメインにするかだけの問題だけど、どうする?」

私個人の意見としては、襲撃事件は私と美門くんの問題だから、議題から外してくれて全然よかった。

そしたら赤い仮面事件にも集中できるし、一件落着じゃない?

そう思って美門くんに目を向けると、美門くんも同じことを考えているみたいで、遠慮がちに手を上げた。

第19話『三銃士』→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (85 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
128人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - 紗奈#さん» ありがとうございます! (2020年7月26日 16時) (レス) id: 2b665a7700 (このIDを非表示/違反報告)
紗奈#(プロフ) - 続編嬉しいです!頑張ってください!! (2020年7月26日 11時) (レス) id: 6ea719cde4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2020年7月26日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。