検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:898 hit

-7 ページ8

「すみません、狐の好物は知らなくて」

「うん、僕も狐の好物なんて知らないな」

狐本人――と言って正しいのかは謎だが――も好物を知らないらしい。一般的にはキツネと言われているが、実際のところはどうなのだろうか

「うん、どうしたのだ。突然立ち上がって」

「ちょっと待っててください。キツネ持ってきますから」

「へっ、ちょっと待って。狐なんて連れてこないでよ」

「いやいや、連れてきませんよ。キツネっていうのは油揚げのことです」

時折出てくる口調で冷静に質問されたので、キツネを取ってくると言ったのだがそのとたんに慌てて机の下に隠れてしまった。どうやら狐と勘違いしたらしい。

「あの、狐怖いんですか?」

「そうだけど……それがどうしたのさ」

「どうもしないんですけど、妖狐でも狐が怖いってあるんですね」

「うむ、昔いろいろあったから――」

キツネを取ってきていまだに机の下にいる妖狐に尋ねたところ、本当に狐が怖いらしい。ふーん、と興味のなさそうな返事を返し、食事に戻った。
数分経って、妖狐が何気なく口を開いた

「ねぇ、君のなかで僕って妖狐で定着してない?」

「そうですけど……それがどうかしました?」

「あの……きちんと名前で読んでくれないかな。さっき言った昔のことと関係あるんだけど――」

「はぁ、そうですか。わかりましたよ、白天くん」

なぜ妖狐で定着しているのがバレたのか。やっぱり心を読んでいるのではないか。こんなことを考えながら夕飯を終え、用意を始めた。

白天は仕事が早かった。私が引っ張り出して散らかした洋服やら上着やらを器用にたたみ、櫛やヘアピンをまとめてトランクに入れ、さらには元から散らかっている部屋を整理整頓された空間に変えてしまった。本当に万能な奴だと思う。
ここでひとつ、聞き忘れていたことを訊いておく事にした。

「ねぇ、サーキュリーとリンドって何なの?」

「うん、説明してなかったね。忘れてたよ。サーキュリーが人間でリンドが魔術師。人間界で人間は――とか言ってたら怪しまれるからね。それを回避するために作られたものだよ」

またいろいろと考えられたものだ。サーキュリーが人間でリンドが魔術師――きっとその他の種族にも呼び方があるのだろう。それをこれから覚えなければならないのだろうか。

「因みに妖精はヒメリ。回避するためとはいえこの辺の言葉は適当に作られてるからね。特に由来なんてないよ」

-8→←-6



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 6.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:天川凛廻 | 作成日時:2017年12月24日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。