検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:734 hit

6月2日 ページ4

また雨が降った。
今度は朝から土砂降りである。
流石に用もなければ外には出ないわけで、人は少ない。

いつもと同じ屋上にまた彼は来ていた。
突然飛び降りたから、と色々言われた。
だが身の上を話すわけにはいかないのだ。
ごめんなさい、と謝れば呆れてため息をついた。

「手前は、雨の降ってる時にしか居られねェのか」

「まぁ、簡単に言ってしまえばそうですね」

言ってしまえば彼のただの憶測だっただろう。
勘はいいのだろうか、少し驚いた。
建物の下を覗き込むように柵に寄りかかる。
勿論車も人も少ないのだが。
彼は屋根の下からは今日は流石に出てこないようだった。

「どうしてここに来たんですか」

「仕事の帰りだ」

朝帰りなのだろうか、それなら夜勤だろう。
なるほど、と勝手な解釈をするも、何か引っかかる。
夜勤といえば工場だ、こんな格好をするだろうか。
屋根の上を跳ねるように移動などできるだろうか。
そういえば彼の名前も知らないではないか。
そう思い、屋根の下へ戻る。

「名前、教えてください」

名前なんか知ってどうするんだ、とでも言いたげな顔を見せる。
教えてくれるまで黙っていても怪訝そうな表情はどうにもならなそうだ。
それに、名前を聞くなら自分から、と言われてもおかしくない。
仕方なく、忘れかけている名前を思い出す。

「私は、A。あなたは」

私が名乗ったので渋々というような感じで口を開く。

「中原中也だ」

なんだかんだ初対面ではあるが、いい人なのではなかろうか。
誰よりも人間らしく見えるのに、どこかが変だ。
この土砂降りの中傘もささずにここへ来る時点でおかしいのだが。

濡れていない段差へ座り込んで空を見上げている彼。
相変わらず空模様は濡れた灰色だ。

雨の砂嵐に痺れを切らしたのか口を開いた。
出てきたのはちょっとした話だった。
知り合いの人の子供と今日は出かける予定だったとか、部下のせいで3徹目だったのに部下は図々しくも帰ったとか、溜息をこぼしながらボロボロと零していた。
本人に言えばいいのに、と思うが怒れない人なのだろうか。

「なぁ、明日は1日雨か」

確認するような問いに二つ返事で返す。
すると立ち上がって、よし、と言えばこちらを向く。

「明日、ちょっと付き合え」

6月3日→←6月1日



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

羽夜(プロフ) - おとーふくんさん» 小説を好きだと言ってくれてありがとうございます。完結するかは分かりませんがゆっくりと続きを書いていこうと思いますので、覚えていましたら応援してくださると嬉しいです。コメントありがとうございました。 (2021年10月8日 2時) (レス) id: 152f9f4ea8 (このIDを非表示/違反報告)
羽夜(プロフ) - おとーふくんさん» 約1年越しに好きと言ってくださってありがとうございます。長く放置してしまいましたがモチベも戻り言葉の数も自分では増えたと思います。返事が遅くなりすみませんでした、放置しておりましたがまた少し頑張ってみようと思います。 (2021年10月8日 2時) (レス) id: 152f9f4ea8 (このIDを非表示/違反報告)
おとーふくん(プロフ) - 今の日本に似てる感じが好きです!!もっと早くにこの作品の存在知りたかった... (2020年7月28日 21時) (レス) id: 2f2d7a1768 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:羽夜 | 作成日時:2019年8月5日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。