検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:339 hit

2 ページ2

目が覚めたら私はいつの間にか孤児になっていたらしかった。私は孤児院のベッドに寝かされていて、そこの先生から、母の事を聞かされた。

 母は悪魔へと堕落してしまったけれど、聖職者様が祝福してくださったから安心してほしい、と。祝福されたから魂はアネヘーの御元へ向かっただろうと言っていた。私はそれを、やっぱりぼんやりと聞いていた。

 受け入れ難かった、というより、単に状況が分からなかったんだろうと思う。だって私はその時も、いつになれば母が迎えに来てくれるのかとか考えていたのだから。帰ったら母の作るシチューを食べたり、近所で花冠を作りたいとか思っていたのだ。

 けれどまあ、当然といえば当然なのだけれど、そんな事にはならないらしかった。私の村は既に焼けて滅んでいるし、母も祝福されているんだから。

「いつ帰れるのかな」

 ベッドの中で何気なく呟いた。誰からも返事はない。部屋にはたくさんの孤児達がいたけど、皆眠っていたから。

 孤児院は正直、悪いところではなかったと思う。たくさんの孤児がいたから一人あたりのスペースが小さかったけど、寂しくはなかったから。きゃあきゃあという声が時に煩わしく感じる事はあったけれど、それだけだ。私の暮らしから母が消えて、代わりに孤児の仲間が入り込んできていただけで。

 寝返りを打つ。眠らないといけないのに、眠れない。

 孤児達と暮らして楽しくなかったわけじゃない。いろんな村からここへ連れてこられた彼らは、私の知らないいろんな遊びを知っていた。それらは私の心を癒やしてくれていたけれど、それでも私はやっぱり母が恋しかった。母の魂がもうこの世にない事は知っているけれど、私は母に会いたかった。

 次に頭に浮かんだのは、母を殺した、鎧を着込んだ聖職者様。

 聖職者様……神に尽くす人。神のために人を救い、神のために異端を祝福する人。

 あの聖職者様が母を祝福した事を恨んでいるわけじゃない。もし聖職者様がああしていなかったら、私は母に堕落させられて、悪魔となっていたのだから。でもどうしてか、私は聖職者様の事が頭から離れなかった。

3→←1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ミクミキ | 作者ホームページ:http  
作成日時:2023年3月25日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。