検索窓
今日:12 hit、昨日:4 hit、合計:26,003 hit

436話 ページ28

音楽の授業のあとだった。

荷物をまとめて席を立ったところで、米津先生に呼ばれた。
手招きをしながら「ちょっといいですか」って。

まつしには先に行ってもらい、グランドピアノのそばの先生の方へ

米「あの、ちゃんとした応募は年明けに授業でしようと思っているんですが」

首をかしげる私。

米「伴奏、やってみませんか?」

『やりませんね』
米「あっ、またそうやってすぐ決めちゃう」

くるりとドアの方を向きかけた私を、待った待ったと引き留める。
仕方がないので、話だけでも聞くことにしたんだ

米「卒業式の時の、在校生が歌う方の曲の伴奏です。
 部活に入る前のAさんにはあんまり思うところのない行事だったでしょうけど、

 …今は、そんなことないでしょう?」

(先生ズルいよね)

こうやって、良心めいたものに訴えかけて、揺さぶってくるのは
子供に言うことをきかせたい大人の、常とう手段だ。

怒鳴っても褒めてもダメなときの、次の手。

米「もちろん先輩のためだけに弾けって言ってるんじゃありません。
 僕がやってみてほしいと思うんです。ひとりで弾くんじゃなくて、1度でいいから、」


.


(“誰かのために演奏してみてほしい”かぁ…)


指揮者に合わせ、歌声に合わせ、自分は歌う代わりに奏でる、ということ。

私が断るのを前提に話を持ち出したらしく、あのあと先生は一方的に話を打ち切った。

年明けに伴奏の募集を始め、オーディションをして決定するそう。
多くはないだろうけど、少なくもないだろう。
そういえばりぶくんとかもやるかもしれない、ピアノ弾けるから。

もしやることにしても、受からなければ、結局意味がない


K「あーもう決まんないし、あみだくじでよくない?」

S「お前3年がかりで花の雑なとこ移ったよね」
花「怒るわよ」

米津先生は知っている
__私が弾いているのを聴かれるのが好きじゃないこと

家で練習しているときでも、お父さんやお母さんに聴かれていると思うと気持ちが萎えた。
レッスン教室で年に1度行う発表会も、だから全然好きじゃなかった。

K「はい選んで」

4つの縦棒とそれをめちゃめちゃに繋げた線。
結果を発表するのはれをるちゃんのお仕事らしい。

(花さんたちのために、弾く?)

れ「んっとねー…しんくんといぶ。夏代くんとゆりんくん」

(それって私じゃなくてよくない?)

E「っしゃあ!!」
ゆ「あー…うん」
夏「お前ら失礼すぎじゃない?」


考える猶予をもらっても、きっと答えは同じだ。

437話→←435話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (29 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
407人がお気に入り
設定タグ:歌い手 , ROC
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

モノクロメロディ―。(3人目)@ついった(プロフ) - アゲハさん» コメントありがとうございます、いつもうれしいです!まさかそこ好きって言われると思ってなくて動揺しました(^-^) (2017年8月10日 13時) (レス) id: 1b9f958ee6 (このIDを非表示/違反報告)
アゲハ(プロフ) - #10、お疲れ様でした!毎度思いますがあとがきすっごくすきです…!!これからもお話楽しみにしてますね〜(*^^*) (2017年8月10日 3時) (レス) id: 375e43bb38 (このIDを非表示/違反報告)
モノクロメロディ―。(3人目)@ついった(プロフ) - りゆみさん» コメントありがとうございます、長らくお読みいただいて嬉し恥ずかしです!!(*´-`)ここのとこ暗い雰囲気続いてますが楽しんでいただけたら幸いです~◎ (2017年8月1日 16時) (レス) id: f70edfb1d2 (このIDを非表示/違反報告)
りゆみ(プロフ) - 初期の頃からずっと見てます!もう、本当に面白くて占ツク作品の中で一番好きです!!そして最近の夢主ちゃんとその周囲(特に3年組)の絡みが物凄く楽しくていつも応援してます!!!これからも頑張ってください♪ (2017年7月31日 1時) (レス) id: 9710d00091 (このIDを非表示/違反報告)
モノクロメロディ―。(3人目)@ついった(プロフ) - キットカット(紅芋味)さん» コメントありがとうございます!!はいもう…気がついたらこんなに時が経っておりました…(笑)もう少しお付き合いください(^-^) (2017年6月21日 6時) (レス) id: f70edfb1d2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:モノクロメロディ―。@ついった | 作成日時:2017年6月20日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。