検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:2,285 hit

【必読】シェアワールドとは? ※2/1追記 ページ2

普段占いツクールで行われている企画は基本合作ですが、この企画では"シェアワールド"を用いたイベントになってます。


・シェアワールドとは?

別称“シェアード・ワールド”と言い、
「複数の書き手によって物語の舞台や登場人物を共有し、創作を行う」事を言います。


つまり、【一つの世界観を複数の作家達がシェアして作る作品群】です。


つまり、皆さんには【此処で作られた設定を使って、派生作品を作って貰う事】になります。


クトゥルフ神話がその代表例あります。



例えば、剣と魔法のRPG風世界が舞台でシェアワールドすると、

・ある作家は勇者が攫われた姫を助ける旅をする王道物語を、
・ある作家は魔王目線のギャグ物語を、
・ある作家は姫目線の恋愛物語を書く。

この様に、同じ世界観、同じ時系列で、全く別のストーリーを作り上げる事が可能なんです。


分かりやすく図解すると、

通常、占いツクールでの企画はこちら↓


一方、シェアワールドはこちら↓


私ならここをこうする、私ならあれがこうだなと、自分の想像を自由に書く事が出来るんです。



面白いとは思いませんか?

オープンシェアワールドを主流として企画をしているので、やってみたいと思った方は是非参加してみてください。

世界観について→←【必読】初めに



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:募集企画 , シェアワールド , 極彩色の悪魔の小瓶 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:十二月三十一日 | 作者ホームページ:   
作成日時:2017年8月20日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。