検索窓
今日:22 hit、昨日:2 hit、合計:83,813 hit

I know. 3 ページ46




梨木さんは、司法が下した罪状を受け入れて笑っていた。『計画的な殺人未遂』『無辜の同級生に突然暴力をふるった、猟奇的な犯行』。いずれも彼女の過ちに対して、世間がラベリングした偏見だ。


「その裁きについて異論があり、こうしてお尋ねした次第です」


僕が話したいことは、これから先が本題だった。


「許しがたい侮辱を、何度も受けたこと。学校が加害者側の少女グループをかばい、貴女の声をかき消したこと。そして、裁判所は学校側の証言を受け入れ、貴女を猟奇的な傾向がある殺人未遂犯に仕立て上げたこと。僕は全て記録をしました」


少女はうつろな目で僕を見た。これまで何度も挙げてきた助けを求める声が、様々な理由によって撃ち落されてきたのだろう。かつて日本と敵対した国の異能者と同じ力を持つ少女。日本人とは異なる特徴を持つ容姿。それに伴う偏見が、14歳の少女をここまで追い詰めてきたのだ。


「『 家守綺譚(やもりきたん)』をもってる私が、普通の学校に通ったのが悪いんだって。……外国人が、日本の学校に通うなって。たくさん、言われた」

「――。」

「私が、異能者だから……危なくて、生きてちゃ、いけないんだって」


言葉が、出てこなかった。猟奇的なのはどちらだろう。


最初にハサミで制服を切られ、髪をザクザクにされたのは、梨木さんだった。その様子を見ていた教員は「屋上から飛び降りられたら面倒だぞ」と笑っていた。これらの行動すべてが白日にさらされそうになれば隠蔽し、「学校が合わないなら転校すればよい」と発言する。


これが、異能力を持つ者への偏見が生み出す残酷な言葉だ。それに対して、同じ異能者として、異能特務課として。僕は声を絞り出さなければならない。


「――異能力は。誰かを救うこともできる力なんです」


異能は犯罪の道具ではない。戦争の道具でもない。かつて、戦争があった国の出身だからと言って、排斥をしても良い理由にならない。たくさんの言葉が脳をよぎった中で、ようやく絞り出せたのは、あの一言だけだった。


「僕たち異能特務課は。異能を持つ人間をいたずらに排斥する、今の世の中があってはならないものだと考えています。異能を人々のために使えば、危険な異能者であっても生きていける土壌がつくれるはずです」

I know. 4→←I know. 2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (77 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
138人がお気に入り
設定タグ:文スト , 異能特務課 , 坂口安吾   
作品ジャンル:ミステリー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アバンギャルド・マボ(プロフ) - てんてくさん» 安室さんのファンの方ですか?!細かいところまで読んでくださってありがとうございます〜。警察庁と警視庁の違いについて勉強になりました! 現実では法務省ですが原作では司法省だったりする世界なので、心の目で読んでください〜( ´ ▽ ` ) (2021年4月27日 18時) (レス) id: 253e5eff26 (このIDを非表示/違反報告)
てんてく - ページ18についてなのですが……警視庁ではなく警察庁では…?公安は一応警察庁警備局警備企画課なので……間違えていたらすみません<(_ _)> (2021年4月27日 9時) (レス) id: 0e2cae39fb (このIDを非表示/違反報告)
やっさん(プロフ) - あれまー(^_^;)。これまた、ゲキヤバ(;゜0゜)。余談、足立さん以外とドジですねー笑(^^)。 (2020年2月17日 19時) (レス) id: fd24bdc7a6 (このIDを非表示/違反報告)
やっさん(プロフ) - アバンギャルド・マボさん» 足立さんマフィア、やめるってよが、良い小説でしたので、こちらも、読ませていただきます♪♪。読む前から、楽しみ♪♪です〜笑(^^) (2020年2月16日 13時) (レス) id: fd24bdc7a6 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - かなとさん» シャークトパス…サメ+タコという驚異的な発想の元生まれたアメリカ映画です。頭のどこかが宇宙的な攻撃を受け、SUNチェック入ること請け合いですがぜひご覧ください! (ストーリーの核心に触れることに反応できなくてごめんなさい) (2016年9月17日 15時) (レス) id: ee9a5e5139 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アバンギャルド・マボ | 作成日時:2016年9月5日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。