検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:18,486 hit

時計仕掛けのオレンジ《弐》 ページ9

.


「太宰君は幼い頃からやり口を変えながら、何度も私に反発した。それでもね、『森さん』が組織の長になった瞬間、『公』の私が下す命令に背く行為は一切しなかったのだよ。その太宰君が、はっきりと、私の意向を無視したのは……あれが最初で最後の一回だったんだ」

「……。」

「彼は。死地へ向かった友の下へ、命を落とすものだとわかっていても、向かうのをやめなかった。先の抗争で命を落とした織田作之助が、最下級構成員だとしても。友人だったという理由だけで、太宰君のあり方を大きく変えてしまう」


鴎外はそこで止める。永遠にも思える沈黙の後、


「ねぇ中也君。太宰君を変えたスイッチが織田君なら、一之君の怒りのスイッチは何だったのだろう。親交のあった君なら、何か一つぐらい知っていそうなものだけどね」


そう言い切ると、鴎外は緩やかに笑った。


「俺には、何もわかりません」


裏切りを働いた理由など理解ができない。ただそれでも。


「どのような理屈があろうと、貴方に刃を向けた罪の重さは変わりません。ましてや甘っちょろい人間関係に突き動かされてるなんざ、言語道断です」


『甘っちょろい人間関係』。具体性を含んだ言葉が中也の口からでたことに、鴎外は意外そうな顔をした。


「答えは返ってこないものだとばかり思っていたよ。何も知らないのではなかったのかね」

「知ろうとしなかった訳ではありません」


中也は懐からコピー用紙を取り出した。


アルファベットや数列が方眼用紙の上で、踊るように書き込まれている。


ラテン語で記入された、とある数学者が書いた論文の一文だ。


見慣れた筆跡に、鴎外は少し面食らった様子だ。


「これは一之君のノートかい?」

「はい。奴の教育係が持っていたものを 一部分印刷したものです。梶井基次郎とは個人的に交流があったので。手に入れるのは容易でした」


一見、何の変哲も無い数学のノートにしか見えない。


しかし医者である鴎外の目には―――つまりカルテなどに書き込むなどして、日常的にラテン語に親しみのあった彼には、所々の一文と数列が【数学とは全く関係ないもの】を意味しているのが読み取れた。

それだけでない。その文の内容と数字に深く関係していた彼には、すぐ理解できた。


「 ヨハネの福音書、それに、横浜市内の住所」


鴎外の言葉に、中也は深く頷いた。


「福音書の書き抜きはいずれも、ミミックが利用していた暗号に用いられていた一文です」

時計仕掛けのオレンジ《参》→←時計仕掛けのオレンジ《壱》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (46 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
126人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アバンギャルド・マボ(プロフ) - 更生したかに思えた先の人生でも不幸は続いて。最終的に彼は。…………という暗喩です笑笑笑笑笑笑 足立が人を初めて切った例の事件では15歳だったので、この凄惨な小説と映画を思い出さずにはいられませんでした。 (どちらかというと映画版を思い出しております。) (2019年9月9日 21時) (レス) id: 6a86a136d3 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 姫歌さん!その通りです笑笑 キューブリックによって映像化もされた、あのやべえ小説の題名をお借りしています。時計仕掛けのオレンジの主人公は、15歳の少年でしたよね。彼は非行に走って、暴力の一切を怯え嫌うようになるほどのトラウマを刑務所で植え付けられ、 (2019年9月9日 21時) (レス) id: 6a86a136d3 (このIDを非表示/違反報告)
姫歌(プロフ) - コメント失礼します。時計仕掛けのオレンジとはアントニイ・バージェス著の時計仕掛けのオレンジでしょうか? (2019年9月9日 16時) (レス) id: d8a4d97043 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 南雲藍琉さん» コメントありがとうございます!! 忙しい中読んでくださって本当に有難う御座います…色々重く受け止めないでくださいお願いします(真顔 続きができました!長い話になっちゃいましたが、のんびりとお付き合いください笑笑 (2018年7月8日 15時) (レス) id: ea18c173c6 (このIDを非表示/違反報告)
南雲藍琉(プロフ) - ここ最近は2週連続検定やらテストやらで時間が取れず、読み込むことが出来ないためコメントは控えていたのですが、そのために作者様に誤解を生む結果になっていたのなら申し訳ありません。足立くんの話は更新される度読んでいますし、これからも楽しみに待ってます。 (2018年7月7日 14時) (レス) id: 2e644448cf (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アバンギャルド・マボ | 作成日時:2018年3月11日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。