検索窓
今日:2 hit、昨日:6 hit、合計:18,483 hit

こんにちは、赤の他人様《六》 ページ21

――僕はこの男が抱えていることのうち、何割を知り得ているのか。


なぜ天上から天下までを敵に回し、マフィアを叩き潰そうとするのか。


失った子供達の弔いだけで動いているとは到底思えないが、真に奴を動かす怨讐の正体も掴めない。


「動機をお喋りする気は?」

「ねぇよ」

「だろうな」


話したところで、お前には理解できないだろ。と打ちのめされる前に次の質問に移る。


「ならこれだけは聞かせろ。ゴールはなんだ?」

「特務課の焼却。ついでにマフィアと軍警の破壊」


魔王にでもなったつもりか貴様。と常であれば茶化してやるところだが、それが出来ないのは奇妙な凄みのせいか。


これまでに流れた血の量は尋常ではない。千代助は本気だ。


「…お前は何しに来たの?」

「連れ戻しに来た」


間髪を入れずに僕は答える。


千代は銃を弄びながら冷笑を浮かべた。


「ありがたい申し出だけど、こんなところで油売ってて良いとは思えないけどなぁ」


千代は、どこか遠くを睨み付けながら講釈を垂れた。


「突然だけど問題です。日本は兵器や兵隊を持っても良い国でしょうか」

「いや。敗戦国ゆえ、表向きには『警察』としてでしか兵隊を置けないことになっている」

「その通り! この国には兵器も兵隊も存在しない。代わりにおいてるのは“軍警”と、彼らに装備させる“防具”だけ、ということになっている。便宜上はな。

 だから表立って他国に喧嘩を売れるほどの力はないし、暴力を暴力で制圧するほどの力にも欠ける。

 ヨコハマの治安がゴッサムシティ並みに悪いのは、軍事力が低いせいだ」


僕は周囲を見渡した。警察の施設であるはずだが、どう見ても軍事施設としか思えない。軍警の存在そのものがグレーゾーンであるのもうなづける。


「アメリカとソ連が軍縮のために定めた『中距離核戦力全廃条約』に倣って、日本の軍警はいわゆるミサイルと呼ばれるものを持っていない。

 だが武力を最小に留める努力をしてる訳じゃねえ。

各国の軍縮条約の規定を守り、限られた中でも最大限の兵器を所持しているんだよ。

例えば――魔都と化した国内の港町を、街ごと制圧する兵器とか」


兵器、軍警。その単語と軍事施設が、不意に一致する条件を果たしていることに気がつく。


僕が二の句を発する前に、修羅は紅唇をひいて微笑んだ。


こんにちは、赤の他人様《七》→←こんにちは、赤の他人様《伍》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (46 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
126人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アバンギャルド・マボ(プロフ) - 更生したかに思えた先の人生でも不幸は続いて。最終的に彼は。…………という暗喩です笑笑笑笑笑笑 足立が人を初めて切った例の事件では15歳だったので、この凄惨な小説と映画を思い出さずにはいられませんでした。 (どちらかというと映画版を思い出しております。) (2019年9月9日 21時) (レス) id: 6a86a136d3 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 姫歌さん!その通りです笑笑 キューブリックによって映像化もされた、あのやべえ小説の題名をお借りしています。時計仕掛けのオレンジの主人公は、15歳の少年でしたよね。彼は非行に走って、暴力の一切を怯え嫌うようになるほどのトラウマを刑務所で植え付けられ、 (2019年9月9日 21時) (レス) id: 6a86a136d3 (このIDを非表示/違反報告)
姫歌(プロフ) - コメント失礼します。時計仕掛けのオレンジとはアントニイ・バージェス著の時計仕掛けのオレンジでしょうか? (2019年9月9日 16時) (レス) id: d8a4d97043 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 南雲藍琉さん» コメントありがとうございます!! 忙しい中読んでくださって本当に有難う御座います…色々重く受け止めないでくださいお願いします(真顔 続きができました!長い話になっちゃいましたが、のんびりとお付き合いください笑笑 (2018年7月8日 15時) (レス) id: ea18c173c6 (このIDを非表示/違反報告)
南雲藍琉(プロフ) - ここ最近は2週連続検定やらテストやらで時間が取れず、読み込むことが出来ないためコメントは控えていたのですが、そのために作者様に誤解を生む結果になっていたのなら申し訳ありません。足立くんの話は更新される度読んでいますし、これからも楽しみに待ってます。 (2018年7月7日 14時) (レス) id: 2e644448cf (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アバンギャルド・マボ | 作成日時:2018年3月11日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。