検索窓
今日:2 hit、昨日:34 hit、合計:374,208 hit

違和感 ページ30

また一口飲むと、炭酸の刺激の所為か脳内がハッキリとしたような気がした。
違和感に気付いたのだ。
先程の太宰さんの発言の()に。そう、取引の終了時刻についての質問だ。それにより私は思い出した。この間の意味と、『黒の時代』の詳しい展開を。
如何して忘れていたんだ、こんなにも大切な事を。『黒の時代』に突入した時点で思い出すべきだった。
「未だ間に合うか――?」
私は思わず口に出していた事に気付いたが、誰も聞こえていない様だった。私はほっと安堵の息を吐いた。

「そう云えば」
太宰さんは何もない場所を見詰めながら、ふと呟いた。
「私達三人が此処で飲むようになって久しいけど、織田作の仕事の愚痴ってあまり聞かないなあ」
「そうですね。僕や太宰君やAさんと違って、織田作さんの業務は少し特殊ですから」
「特殊な訳ではない」
と織田作は首を振った。
「単に語る価値がないだけだ。聞いてもおもしろくない」
「まあたそうやって隠す」
太宰さんは不満そうに顔を傾けたが、私は其の姿を久しぶりに見た気がして沁々とした。
「はっきり云って、この四人の中で織田作の仕事の話が一番面白いのだからね。白状して貰おうか。この一週間で、どんな仕事をした?」
「私も気になります。『桜桃(うち)』の皆に聞いても全然教えてくれないんですよ。『太宰準幹部には純粋なままでいて欲しいので』の一点張りで」
多分それはドロドロした話だったからなんだろうけど。
私もそう云うと、織田作は指を折りながら答えた。
「マフィア傘下の商店街で起きた盗難事件の調査。近所の小学生が犯人だった。それから拳銃を紛失したと云う系列組織のチンピラと、そいつの自宅を掃除。炊飯釜の中で見つかった。続いてフロント企業の役員が、愛人と妻に挟まれて修羅場だったのを仲裁。あとはマフィア事務所の裏手で見つかった不発弾の処理」
「成程」と、私が勝手に一人で納得した素振りを見せていると、太宰さんが身を乗り出した。
しかも目を輝かせながら。
「ねえ織田作、真剣に頼むのだけど、私と仕事交換しない?」
「無理だろう」
「だって不発弾だよ! 安吾、聞いた? どうして織田作ばっかりそんな面白い仕事が回ってくるのさ? 不公平だ! 明日首領に、不発弾の処理もさせてもらえない幹部だなんて辞めてやる、って直談判しよう!」
安吾さんはいつもの事だからか、「そうですね」と適当に頷いていた。
とうとう安吾さんがツッコミを放棄した。

偏頭痛と胃痛→←駄弁り



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (354 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
639人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 太宰治 , 転生   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

サングリア - いえのきあさん» 判りました!定期考査頑張って下さい。私も今日から考査です…(´-ω-`) (2018年11月27日 7時) (携帯から) (レス) id: 5b0fbd2365 (このIDを非表示/違反報告)
いえのきあ(プロフ) - サングリアさん» ありがとうございます!今はテストや課題があってなかなか更新できませんが頑張ります!終わりのセラフもテスト終わったらぼちぼち買うので、お待ちくださいませ! (2018年11月26日 22時) (レス) id: 75f23159f6 (このIDを非表示/違反報告)
サングリア - 黒の時代…更新頑張って下さい! (2018年11月26日 16時) (携帯から) (レス) id: 5b0fbd2365 (このIDを非表示/違反報告)
サングリア - 長くてすみません…(´-ω-`)出来たら2つ宜しくお願いします!更新頑張って下さい (2018年11月24日 7時) (携帯から) (レス) id: 5b0fbd2365 (このIDを非表示/違反報告)
サングリア - クルル、クローリーなどの上位吸血鬼に気に入られて心配される。吸血鬼にしようとしている。渚は四鎌童子、アシェラに出会い、話をしたことがある。四鎌童子と一緒に3年間行動した。渚はその事を覚えていない。かなり謎に包まれた渚の過去 (2018年11月24日 7時) (携帯から) (レス) id: 5b0fbd2365 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夢秋 | 作成日時:2018年2月10日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。