検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:2,847 hit

好奇心の天秤 ページ7

-

目の前に広がる部屋のそこらじゅうに弦が張られたような空気は、弾けば高い音を作り出しそうだった。指先を少し動かせば、この空気を引っくり返すことが出来そうなのに、それが許されない。そんな、緊迫とした空気。


「え、土方さん?……それなら幕府公安委員会の二人がお見えになっているからって聞いて慌てて客間にっ……て!!!隊長!?」
ドタバタと数人の隊士が引っ込むように逃げてきたのを見て、通りかかった山崎に話しかけたのはほんの15分前ほど。

ならいっか、いつもはそう思って自室へ戻るのに、聞き慣れたのに見慣れない上のお方のことが気になってしまった。頭の中に好奇心が浮かんだ以上、それを無視するなんて選択肢は現れなかった。


「(……どんなイカつい男かと思ったら、弱そうな奴ら。)」


それが、彼らへの第一印象だった。その姿は随分と若くてひょろりとしている。男も女も、身長はあるようだが、それを剣術に活かしているという訳ではなさそうだ。年齢は、あのマヨラーと同じくらいなのかもしれない。

それも当然、煽るように土方に笑いかけるその姿は、公安委員会の名に相応しいとは言えなかった。人の事を下に見てバカにするような煽り方は、苛立つというよりかは怒りを連想させた。馬鹿にされている、その言葉がよく似合っていた。



「これだから田舎者は……あぁ失礼?つい、」



胸ポケットから煙草を取り出そうとした土方を見て、呟くように零した意図的なその言葉。その瞬間、この部屋の空気は真っ赤に染められた。殺意、屈辱、怒り、苛立ち、負の感情が混ざりあって原型など見つけられないような感情は、俺達の今までをどうとも思ってないコイツらに腹が立ったから。それだけだ。こんなヤツらが幕府のトップにたっているのかと思うと、俺たちはクソみたいなことをしてきたんじゃないか、と思ってしまう。

「こちらからは以上ですが、何か質問は?」


貼り付けたような笑顔が汚くて、つい、弦をぶった斬ってしまった。



「それ、拒否権はないんですかィ?」


やってしまった、そう思った時にはもう遅い。
獲物を捕えるその目は、こちらに向いていた。



「ふふ、ないですよ。そりゃあ、仕事ですもん。与えられた任務を全うするのは義務ですからね。」



「それくらい、分かりますよね?」

(ねぇ、可愛くて無様で阿呆な子犬?)



あァ、苛つく。自然と、自分に腹が立った。


-

蜘蛛と蟻と蝶→←十七と煙の比例式



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
15人がお気に入り
設定タグ:銀魂
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆうひ | 作成日時:2019年9月25日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。