検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:2,843 hit

雨を撃つ日に ページ1

-

その日は、ひどい雨だった。
地面を殴るような雨音は、耳鳴りのように絶え間無く頭の奥で鳴り響く。真っ黒に染まった地面の上に迷路のように作られた水溜り。それは、地を帯のようにながれる黒い血液をかき消すように描かれていた。
雨は証拠隠滅に重宝される。


「遠田和敏、入国管理官っスかぁ」


「驕る平家は久しからず、それに尽きるわね」


軽快な口調で話した彼が手に持つ、雨で滲んだ捜査書類など今やもう価値はない。死人に口なしだ。今更罪や責任をかぶせた所で誰の損得にもならないとあらば、このまま清く朽ちてしまうべきであろう。
酷い有様だ、そう言って項垂れる肉塊を横目で見た彼の瞳に、何かが灯っているわけでもなかった。

一瞬、雨音が弱まった。天空が裂かれ、こぼれ落ちていた雨も残り少ないのだろう。広がる波紋が落ち着いていく。一寸先も雨粒が壁になりみえなかった視界は、一間先ほどまで広がってきている。

「そろそろっスかね」

「……戻るよ」

雨音は女の泣すがるような声に聞こえた。幻聴だろうか。

「いいんスカ、回収は」


「…死んで腐敗して誰にも見つからず、きっと直ぐに、2度目の死を迎える」


「随分とロマンチストなんスね」
「…馬鹿言え」

空笑いする彼を冷たくあしらい、愛車へ足を向けた。ここに長居する意味も必要も無い。こちらだって仕事はたんまりと溜まっているんだ、と誰に向けたのかも分からない愚痴を零す。



フロントガラス越しに空を見た。

その時、既にもう、雨は上がっていた。


-

設定→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
15人がお気に入り
設定タグ:銀魂
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆうひ | 作成日時:2019年9月25日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。