検索窓
今日:3 hit、昨日:4 hit、合計:11,290 hit

18章『留守番』3 ページ32

「さっきから何なんだよ、失礼だな!」
「別に何でもないわ。出会った時と比べて、随分と口調が変わったわね、フェリックス?」
そう笑いながら言うリリシアに、フェリックスは痛いところを突かれたように顔を引きつらせた。会話をしていた思ったが、彼は当初はもっと紳士的な言葉遣いだったはずだし、一人称は「俺」じゃなくて「僕」だったはずだ。

「あれはその…母さんに口うるさく言われてたんだよ。『丁寧な言葉遣いで話しなさい』って。その為にフルミンウォーレ入学直前には俺って言うたびに夕食にゴーヤ入れられたんだからな!」
あの苦味を思い出したのか、顔をしかめるフェリックス。相当に辛かったらしい。しかし、その訓練の甲斐も虚しく、染み付いた言葉遣いは矯正できなかったということだろう。

「今、フェリックスが『僕』とか言い出したら寒気が止まらないわ。そのままで私はいいと思う」
「リリシアも最初はおとなしかったのに、今じゃ天然毒吐き人間だもんな…」
げっそりした表情をして前に向き直ったフェリックス。リリシアも倣って前を向きながら、先ほどのフェリックスの話を頭の中で反復させていた。

フェリックスは「母さん」と言ったのだ。ここ一年、思い返してみれば皆んなで家族の話をしたことはなく、考えたこともなかった。しかし、皆んなには当然のように家族がいるのだ。長期休暇に入り、ほとんどの生徒が実家に帰省する。皆んなには、帰るべき家があるのだ。

これ以上このことについて考えていては、せっかくの楽しいパーティーなのに暗い気持ちになってしまう。そう思い、近くを歩いていたウェートレスに空のグラスを渡した。各寮で人知れず食事を準備したり、配膳したりしてくれていたウェートレスやウェイター、コックたちも今日で暫しの休暇に入る。明日からは、残る生徒のために食事は届けられるものの、作りたてではないのだ。今のうちに出来立てホヤホヤの料理を存分に味わっておかねば。

とは言え、並んでいる食べ物はもうデザートメインになっていた。ならばと大好きなフルーツタルトを皿に取り、フォークを探していると、手に持った皿に大量のケーキを乗せたジェシカと遭遇する。

「リリシア、ヘレンは?」
彼女の皿に乗っているケーキを数えて、太らないジェシカの体質を恨めしく思っていると、そう質問された。そう言えば、ヘレンは何処にいるのだろう。てっきりジェシカと一緒にいるものと思っていたが、彼女の近くにはいないようだ。

続く  (更新停止中) お気に入り登録で更新通知を受け取ろう

←18章『留守番』2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (16 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
25人がお気に入り
設定タグ:魔法使い , 魔法学校 , 明咲こより   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

明咲こより - 美坂るぅさん» 了解致しました。 (2017年2月5日 14時) (レス) id: 67d07cb40f (このIDを非表示/違反報告)
美坂るぅ(プロフ) - 明咲こよりさん» そうですね、消しておきます。どうやらコメ欄とボタンの色がコピーできていないようですので、ひつようならよろしくお願します。 (2017年2月5日 14時) (レス) id: a41f8e5530 (このIDを非表示/違反報告)
明咲こより - 美坂るぅさん» できました!画像が重なってしまっているのは、自分で調べて直します!作成して下さり、本当にありがとうございました。それから、パスワードが書いてあるコメントは消去した方が宜しいのでしょうか? (2017年2月5日 14時) (レス) id: 67d07cb40f (このIDを非表示/違反報告)
美坂るぅ(プロフ) - 明咲こよりさん» 了解です。 (2017年2月5日 13時) (レス) id: a41f8e5530 (このIDを非表示/違反報告)
明咲こより - 美坂るぅさん» 申し訳ありません…urlを入れているのですが、画像が表示されません。もう少し試してみますので、少々お待ち下さい。 (2017年2月5日 13時) (レス) id: 67d07cb40f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:明咲こより | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2017年1月2日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。