検索窓
今日:13 hit、昨日:0 hit、合計:10,061 hit

16話・無責任な者は断罪せよ ページ17

SansはAをスノーフルの宿泊所に置いて王宮へと向かった。

どうかAを見逃して欲しいと嘆願するつもりだった。

また、人間の魂を使う以外のバリアの破り方を模索する提案も脳裏に浮かんでいた。

Sansは自分の頭脳に自信があった。見張り役から研究員として身を粉にしてでも解決策を探し出すつもりでいたのだ。

だが、Aを連れずに王宮へ入るや否やSansへの罵倒が飛び交った。そして、王の元へ半ば引き摺られるよう連れて行かれて周りのモンスターたちに一斉に責め立てられた。


「お前は何のために見張り役をやってたんだ!?」

「今回の子どもだけ特別扱いするのか?」

「最初に責任を持つと言い出したのはお前だろうが!」


モンスター側からすれば真っ当な意見ばかりであり、言い返す余地すら与えられない。

そして、何より一番心に突き刺さった言葉。


「5番目の子どもはお前が通報して見殺したくせに。今更、偽善者ぶるなよ」


どこかの誰かが呟いた。Sansは奥歯を噛み締めて俯いた。何も否定できなかったのだ。

人間の魂を狩るというモンスターたちの意志はそれほど固かった。Sansだけの意見で変えられる状況ではなかった。

それを見兼ねたアズゴア王はついに口を開いた。


「Sans。キミは確かに責任を取ると言った。6番目の人間を殺すと。その責任は何より重く、覚悟して宣言したんじゃなかったのかい?」

「…」


返す言葉もなかった。ただの口約束で済ませられないほどの重い言葉だった。取り消すことは簡単にできない。

アズゴアは溜息をついた。そして、険しい顔から優しげに笑った。


「Sans…いいんだ。キミは5番目の子も今回の子も深く関わりすぎた。庇いたくなるのは当然だ。だから、"キミは"責任は取らなくていい」


キミは?という言葉に顔を上げて周りを確認すればモンスターの数が減っている。猛烈に嫌な予感がした。


「別の者にあの子をここへ連れてくるよう命じた。今まで通り私が人間の魂を奪おう。だから、Sans。キミはここにとどまってくれればそれでいい」

「〜ッA!」


アズゴアの言葉を聞くや否やAの元へ駆け出そうとした。しかし、


「Sans゛!!!」


怒声に近い声でアズゴアに引き止められた。

思わず足を止めて振り返ってみれば、アズゴアは怒っているのではない。誰よりも辛そうに顔を歪めていたのだ。


「キミは一体何を考えているんだ?」

17話・中途半端は許されない→←15話・生き残った者がすべきこと



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (79 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
53人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

レイさん - 最後まで読みました。まじで泣きましたね))))号泣です(`;ω;´)作者さん神様かな?そうだね。次回作にも期待です(´;ω;`) (2023年2月26日 18時) (レス) @page28 id: fadc276a96 (このIDを非表示/違反報告)
Omiso(プロフ) - P様さんさん» コメントありがとうございます!原作がとても素敵なのでその設定を存分に活かした物語を書きたいと意識していました!そこを褒めて下さって嬉しく思います!他作品も読んでくれるんですか!?本当に喜びで胸がいっぱいです!最後までありがとうございました! (2022年12月19日 17時) (レス) id: 6bf568ad42 (このIDを非表示/違反報告)
P様さん - なんというか……お話しの入れ方が本当に神ですね!元々ある設定を活かしつつ、夢主とかのキャラを入れていくのがめっちゃ凄いと思いました!主様の他の作品も読んでみることにします! (2022年12月19日 16時) (レス) @page29 id: 44cbacd699 (このIDを非表示/違反報告)
Omiso(プロフ) - アレンシスさん» コメントありがとうございます!濃い友情物語に付き合ってくださって感謝です!それも最高だと言ってくださり本当に嬉しいです!くどくない恋愛…私に書けるでしょうか(笑)ですが、あっさりした恋愛も書いてみたい思いはあるので機会があればよろしくお願いします! (2022年8月23日 20時) (レス) id: 6bf568ad42 (このIDを非表示/違反報告)
アレンシス(プロフ) - 本当に最高すぎません?面白すぎです!!!最初はやっぱり恋愛かな?と思っていましたがやっぱり予想を遥かに上回った友情で文句なんてないぐらい最高でした!次回作があれば今度こそ恋愛書いて欲しいです!出来れば余りくどくないやつを、、楽しみにしてます! (2022年8月23日 20時) (レス) id: 47ccef0445 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Omiso | 作成日時:2022年8月12日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。