検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:8,557 hit

3,匣の中 ページ3

似ている,と言ったがしかし。彼女は何時かの老人とはどこまでも違っていた。

彼は視力も何もかも失い、世の中に失望し、人目にもロクにつかない様な場所で溝鼠の様な生活をすることによって自由を知った。
世界が本当に広い事も、自分達が自由さに欠ける事も。失う事でその事実をようやく知ったのだ。

それに対してこの少女はどうだ。
家族も金も家もあるらしい。身体はどこも欠けていない。顔もそこそこ…いや、相当整っている。
その上彼女は現に「学校」や「社会」という箱に閉じ込められているのだ。
それでも尚彼女は世界の広さを受け止め、紛れもなく自由を手にして生きている。
何故だろう。
何故彼女はこんなにも穏やかで居られるのか。
真人はその理由がどうしても知りたかった。

「君は何故そんなに自由なの」

「何故もなにも、私がそう在りたいと思うからよ」

「でも他の人達は君みたいに居られないものだよ」

「そうね、他の皆は誰もこの世界の広さを知らないわ。空の青さも自然の美しさも。勿体ない生き方をしていると思う。」

「君は何故それを知ってるの」

「貴方は質問ばかりね。気が付いたら知ってたのよ。」

そう言って彼女は笑った。
その笑顔は妙に作り物臭くて、矢張り魂は何の動きも見せていなかった。

不思議な娘だな_____

と。

心底思った。





橋の下で見知らぬ少女と過ごした一時。
それは自分にとって普段より何倍も濃い時間であったことに、真人は彼女と別れてから気が付いた。

「気になるんだよなぁ…何か。」

4,日陰→←2, 自由とは何か



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (41 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
52人がお気に入り
設定タグ:呪術廻戦 , 真人 , ネタバレ注意   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

とびなす(プロフ) - 何らかのバグか操作ミスで投げた作品消えてて萎えてます。少々お待ちを… (2021年1月11日 22時) (レス) id: 56f832d436 (このIDを非表示/違反報告)
とびなす - 土河さん» う"ァ"ッッ!?!?御感想頂きありがとうございます、最近ちょっと見失っててモチベーション落ちてたんですけど頑張れそうです!!!!これからも頑張りますので応援宜しくお願い致します!! (2020年12月30日 19時) (レス) id: 56f832d436 (このIDを非表示/違反報告)
土河 - 真人で、小説ネタも入ってて最高でした!雰囲気もすこ。更新頑張ってください! (2020年12月30日 16時) (レス) id: 03f6bf06e7 (このIDを非表示/違反報告)
とびなす - 気が付いたらお星様いっぱいだし八人もお気に入りしてくれてるから有難う御座いますって土下座したいんだけど小説の雰囲気壊したくないからこっちで土下座しますありがとう。 (2020年12月28日 13時) (レス) id: 56f832d436 (このIDを非表示/違反報告)
とびなす - 出来れば感想等頂けるとモチベになります。駄目な所等もじゃんじゃん下さい、参考にします。 (2020年12月24日 22時) (レス) id: 56f832d436 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:とびなす | 作成日時:2020年12月23日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。