検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:79,067 hit

ページ2




「ッ!!」


 最近、母親が全く帰ってこない。普通なら週に一度、必ず帰るのに。
 これは絶好の機会だ、と思い、屋敷の天井から麻縄を吊るして首に掛けた。

 矢っ張り、首吊りは痛いし苦しい。

 何度目か分からない程首を吊ってきたが、何時も同じ結果に成る。
 麻縄が擦れた痕の残る首を撫ぜると、ひりひりした。


「ね、ねーちゃん何してるの?」


 聞き覚えの在る声がして、発生源を探すと、其処には実弥さんと同じ目をした男の子が居た。彼は実弥さんの弟、不死川玄弥君だ。
 きっと、何かしらの用が有ったが返事をしない私の様子を見る為、勝手に戸を開けて入ってきたのだろう。


「……玄弥君か。何って、自害だよ、自害。首を吊って死のうとしたのさ。まァ、今回も失敗に終わったのだけれどね」

「!? 死んじゃやだよ!」


 そう云って私に抱き着く彼。
 私の服に頭をぐりぐりと押し付けているから、きっと泣いてしまったのだろう。

 心優しい彼に、少しでも謝罪の意を込めて頭をゆっくり撫でた。


「そうだ。君は私に何か用事が有るんじゃないかい?」

「あっ」


 忘れていたのか。

 涙でぐちゃぐちゃの顔が、何も無かったかの様に呆けていて面白い。
 不覚にも笑ってしまった。


「えっと……、今日は父さんが居ない日だから、ねーちゃんもご飯一緒にどうかって。母さんとにーちゃんが」


 嗚呼、つくづく彼等は度が過ぎる程に優しい。
 断りたいけれど、其れでは申し訳ないし、私の良心も傷付く。


「……では、お言葉に甘えさせて貰うよ。有難う、玄弥君」

「やった! じゃあ一緒に行こ!!」


 私の手を引き、早く早く、と急かす。

 でも、此の侭行くのはまずい。


「少し待っていておくれ。此処に包帯を巻かなければならないんだ」

「じゃあ、俺がやる」

「本当かい? 助かるよ」


 彼はまた泣きそうに成りながらも、首に丁寧に包帯を巻いてくれた。
 手首や額にも巻いてあるので、誰かさんに“包帯無駄遣い装置”と云われそうだ。


「玄弥君、お願いが有るんだ」

「?」

「私が死のうとした事を、誰にも話さないで欲しい。勿論、君のお兄さんやお母さんにもね」


 彼等は国木田君や敦君とは違い、本気で心配すると思うから。
 私の信条は、“清くクリーンで人に迷惑を掛けない”だからね。

 彼は少し悲しそうに、答えた。


「……もうあんなことしないなら」

「じゃあ約束だね」

「うん!」


 其れから私達は隣家に向かった。

参→←壱



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (172 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
373人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

サブとバラ(プロフ) - 戯言さん» コメントありがとうございます!本当にお待たせいたしました。毎日とはいきませんが、更新停止にならないよう、少しずつ連載していきますので、どうかこれからも応援よろしくお願いします! (2021年4月1日 18時) (レス) id: 4ca3bc2d2a (このIDを非表示/違反報告)
戯言(プロフ) - 待ってました!!更新ありがとうございます!!! (2021年4月1日 18時) (レス) id: 2a27d057e9 (このIDを非表示/違反報告)
サブとバラ(プロフ) - Kuro4141さん» ありがとうございます!皆さんをお待たせしたくせして受験落ちるわけにはいきません……!イイとこ受かってお祝いの更新します! (2020年10月17日 22時) (レス) id: 89f5f989ea (このIDを非表示/違反報告)
Kuro4141(プロフ) - 気長にお待ちしております!受験頑張って下さい! (2020年10月17日 19時) (レス) id: 8db3a541f6 (このIDを非表示/違反報告)
常田(プロフ) - リヴさん» またまたリヴ様!! こうしてコメントを下さるのは何度目のことか……!! 嬉しい限りでございます!!!!! ありがとう!! (2020年4月26日 12時) (レス) id: 89f5f989ea (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:サブとバラ x他1人 | 作成日時:2019年10月19日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。