検索窓
今日:16 hit、昨日:2 hit、合計:34,319 hit

39 ページ39

*



『死んでたからな』




あの時の感情のない言葉・・・

リヴァイがそんな言い方をする理由が、わからないわけじゃない。




仲間の死の受け入れ方を、彼は知っている。

ここで情を披露することも、彼らの死を(とむら)うことも、彼には許されない。




彼に課せられた悲しみ方は、血も涙もない非情な言葉を吐いて、

それに対して周りから浴びせられる恨み言を聞いて、

奥の歯を食いしばって後悔に耐えて、それを次の戦いの糧にする・・・




彼はそうやって調査兵団の進む道を拓いて来たんだと、あたしはわかってる。




だから・・・あたしは彼に悔しさをぶつけるべきだった。

彼の悲しみ方に添って、何かを叫ぶべきだった。




でもそれすらできないほど、あたしの悲しみは大きかった。







彼らの存在も、悲しみが作り出した心の虚構(きょこう)も、あまりに大きかった。





そして何より彼らは・・・




「優しかった・・・」



ここに戻った頃、心細かったあたしをすぐに受け入れてくれた時も、イルゼのことで気持ちを塞いでいた時も、エレンを見守る眼差しも、いつも、いつも・・・・



「みんな、強くて優しかった・・・」



ストールの向こう側にいるリヴァイに、確かめるようにあたしは言った。



リ「アイツらは・・・エルヴィンの言葉通り、エレンを死守した。一番危険な場所で、一番責任の重い、一番重要な任務を果たした。最高の兵士たちだ」



過大評価なんかじゃない、リヴァイの言葉。

それは真実。




彼らが素晴らしかったという真実。

だけど彼らはもういないという真実。




それらの真実は、閉じ込めて膨らんでいたあたしの感情を解き放った。





「・・ッ、・・・・ッッ、・・・・・・ッ・・・」




枯れることを知らない涙が、目に当てた布を湿らせていく。






ペ『人類の希望、確かにバトンタッチしたよ』





ペトラ・・・!





パサ・・・

聞き覚えのある声に頭の布をはいで、夜空の中にその声を探した。





幻想がそうさせるのだとしても、それでいい。

下らないと誰かに言われても、全然いい。

あたしは、ペトラを知ってる。

彼女が凛とした笑みをたたえながら言いそうな言葉を、想像できる。




それが、あたしの財産だ。


今、わかった。




彼らと出会ったことの意味、価値、それはあたしがどれだけ彼らの『らしさ』を知っているか。




そういうことのような気が、・・・した。




*

40→←38



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
30人がお気に入り
設定タグ:進撃の巨人 , リヴァイ , 恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ico(プロフ) - カレンさん» 嬉しいご感想ありがとうございます!励みを頂き力が湧きます!頑張ります! (2018年6月20日 15時) (レス) id: ba96530b2c (このIDを非表示/違反報告)
カレン(プロフ) - とっても面白いです!これからも頑張って下さい! (2018年6月17日 23時) (レス) id: 5dabf5f2d3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ico | 作成日時:2018年6月9日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。