検索窓
今日:40 hit、昨日:4 hit、合計:101,742 hit

好き?×30 ページ33

太宰side


貴方「あのさ、太宰。色々言わなきゃいけないことがあるんだけど」

太宰「なぁに?」

何処か苦しそうに言うA。
そんな顔しないでよ。此方まで苦しくなるじゃないか。

貴方「話の途中で不安定になったらご免ね」

太宰「いいよ、大丈夫」

貴方「有難う。まず、毎月返してる借金の話ね」

太宰「聞いてもいいの?」

今まで私に話さなかったのに。
言いたくないなんて言ってたけど、抱えきれなくなっちゃったんだろうか。
辛い時は言って。と何度も彼女に言った。でも大丈夫しか言わなかった。頑張りすぎたのかな…。

貴方「うん。あのね、ここ一年位毎月返済額が上がってるの…」

太宰「毎月?」

貴方「そう。先月まではまだギリギリ払えたの。でも…今月は無理。それを払っちゃうと生活できなくなっちゃう」

彼女の中で何かの糸が切れた。余程気持ちが追いやられていたんだろう。Aが珍しく声をあげて泣いた。
不安定になったら、なんて言っていたけれど、もう既に不安定になりかけていたんだ。なのに言葉にしてしまったことで全てが押し寄せてきたんだろう。
ここ迄不安定になるのは物凄く久しぶりのこと。
相当溜め込んでたみたいだ…。

太宰「おいで。そんなに泣いたら苦しくなっちゃうよ。話すのは落ち着いたらでいいから」

私のシャツをぎゅっと握るA。
それを抱き締めて大丈夫、と背中を擦ってやる。

暫くして落ち着いたものの話せるのかはわからない。かなり気が滅入ってしまっている。

太宰「落ち着いたかい?今じゃなくても良いのだよ?」

貴方「その儘で…いてくれたら、まだ…話せるから…」

弱々しく発せられた声。
本当は心配だから寝ていてほしい。でも本人が話したいと言うなら無理強いするつもりもない。

太宰「わかった。ゆっくりでいいよ。辛かったら止まってもいいから」

小さく頷いてまた話を始めた。
結局話し切るまでかなりの時間がかかった。
要約すると、
借金の返済額が毎月増えていてもう払えない。
貸している側の会社が潰れそうな為、出来るだけ回収して夜逃げでもしようとしてるんじゃないか。
三日に一度催促の電話、押しかけが来る。
本当は私に迷惑をかけたくなかった。
という感じ。

精神的にも肉体的にも休める時間がなかったんだろう。
私の体に体重を預けて浅めの呼吸を繰り返す彼女。
どうしたら守ってあげられるんだろうか……。

好き?×31→←好き?×29



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (56 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
174人がお気に入り
設定タグ:文スト , 太宰治 , 紅野   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

自殺したい - 返信ありがとうございます!!私も今初めて小説を書いていますが難しいですね、、、。中3の頭ではキツいです、、。 (2017年10月30日 23時) (レス) id: 97c9eaf3cf (このIDを非表示/違反報告)
紅野(プロフ) - 自殺したいさん» ありがとうございます…!最近はペースが落ちてきてますが気長に待ってもらえると有難いです…! (2017年10月25日 23時) (レス) id: b65496d137 (このIDを非表示/違反報告)
紅野(プロフ) - 味の素さん» 返信遅くなりましたが、ありがとうございます…! (2017年10月25日 23時) (レス) id: b65496d137 (このIDを非表示/違反報告)
自殺したい - めっちゃいい話ですね。。。大好き。。 太宰さんがかっこいいーー!!泣いちゃいました。何回見ても飽きな!! これからも頑張ってください! 続きを楽しみにしながら腕に包帯を巻いておきます!!! (2017年10月25日 16時) (レス) id: 97c9eaf3cf (このIDを非表示/違反報告)
味の素(プロフ) - 更新がんばってください!応援しております! (2017年10月1日 22時) (レス) id: d5befd4dfc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紅野 | 作成日時:2017年8月25日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。