検索窓
今日:12 hit、昨日:3 hit、合計:3,314 hit

ページ9

.



「──なるほどね。だから愈史郎に絵を教わっているんだ」

「別に教えていない。俺が描くところを見せてやってるだけだ」


 甘露寺はキメツ学園の卒業生で、今は芸術大学で絵を学んでいるらしい。将来は自分の描いた絵で世界中の人々を幸せにするのが夢だとか。
 その一貫で、珠世の絵を嗅ぎつけ、愈史郎に弟子入りしたというわけだ。


「しのぶちゃんから私の話は聞いていないのかい? それなりに交流は続いているんだろう」

「お互いバタバタしてたから、会えた回数もそう多くはないけれど、特に聞かなかったわ。先生だもん、守秘義務とかあるんじゃないかしら?」

「律儀だねえ……」


 肩を竦める。生徒の個人情報とはいえ私の存在をあの蜜璃にすら洩らさないとは、産屋敷の情報統制には恐れ入る。
 いや……彼女のプロ意識がそうさせたのかもしれない。


「なあ愈史郎、蜜璃ちゃんが出入りしていたなら言っておくれよ。近況報告定例会じゃなかったのかね?」

「別に聞かれなかったし、言っていたらお前、なんだかんだと理由をつけて逃げようとするだろう」

「……なんで分かるの」

「言わせるつもりか?」

「はいはい、四百年の付き合いだものね」

「えっ? 逃げるの? なんで?」


 視線を湯呑みから上げないところから察してもらいたいものだが、そうもいかないらしい。というより彼女にとっては存在すらしない選択肢だったのかもしれない。


「こいつはな、前世の顔見知りに会って、面と向かって罵られるのが怖いんだとさ」

「はあ? 何を見当違いなことを。蜜璃ちゃんだって多くの人々の仇の妹である私には会いたくなかったろうし」

「へ? そんなことないわよ」

「え?」


 斜め前に座る愈史郎に机の下から足を伸ばして蹴りを入れてやっていたが、蜜璃のあまりにあっさりとした返答に思わず顔を上げてしまう。

 目が合った彼女は「やっと目が合ったわ」とにっこり微笑んだ。


「さっきも言ったけど、私しのぶちゃんや伊黒さんとよくお食事するのね。で、この春からよく話題に上がる生徒がいたの。名前も洩らさなかったし、ほとんど愚痴だったけど、でも、楽しそうだった。あなたのことでしょう、Aちゃん」

「Aちゃん……」

「えっ、駄目だった!? だって、前はA君だったから……」

「いや、好きに呼んで」



.

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:クラウン | 作者ホームページ:×  
作成日時:2023年8月13日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。