検索窓
今日:2 hit、昨日:20 hit、合計:3,324 hit

ページ18

.



「……みっともないところを見せてしまったね」

「……お互い様です」

「それもそうか」


 泣き疲れて、Aとしのぶは屋上の柵にもたれかかって座り込んだ。
 他の教員は二人を気遣って授業に行ってしまったようだ。どこの教室も授業中で、先までのざわめきはない。静かな屋上で風が涙の跡を撫でていた。


「……しのぶ」

「なんです?」

「私は、過去に人間を喰ったことを、後悔も反省もしていない」


 しのぶはしばらくの沈黙ののちに、はい、と頷いた。
 けれどね。続けたAの声にそちらを見る。


「輪廻転生を繰り返し、君たちと過ごして……命の尊さは(わか)ったよ」

「……それは、反省というのでは?」

「……どうかな」


 ふふっと笑って、視線を空に戻した。飛行機雲が青空に一直線を描いている。
 隣でAも笑ったのがわかった。


「もう少しだけ生きてみるよ」

「……」

「兄上がいない世界は、今すぐに死んでしまいたいくらい辛いけれど……私が死んだら、泣いてしまう人がいるから」

「……はい。そうですね」


 どこからか、授業をする教師たちの声が聞こえた。チョークで黒板を擦る音や、ノートが捲られる音も微かに感じる。
 しのぶとAはしばらく、その音に耳を澄ませていた。



.



 肩の応急処置をして、その日は授業に出ることなく帰宅することにした。しのぶが心配し家まで送り届けようとしていたが、一人で帰れるからと断った。

 今世でも死に損なったが、不思議と気は晴れやかだった。恐らくこの先、何度も死にたくなる衝動が訪れるだろう。それでも私は踏みとどまるのだ。命から目を逸らさないために。兄上の渇望する明日を、私が見届け、来世に繋がなくてはならないから。


「!」


 目の前の横断歩道にふわりと落ちる帽子。ランドセルを背負った女の童のものだ。隣にいた少年が咄嗟に踵を返し、帽子を取りに戻る。

 そのときだった。帽子を拾おうとしゃがむ小さい勇者に気づかないトラックが、スピードを落とすことなく突っ込んできた。


「──!!」


 体が咄嗟に動いた(・・・・・・・・)
 咄嗟に? こんな見ず知らずの幼くか弱い何かのために、私が?
 信じ難いが、事実なのだから仕方ない。

 あ〜あ、しまったな。何やってるんだ私は。さっきしのぶたちと約束したばかりじゃないか。
 私は口の端を持ち上げる。最後に見る景色は憎いほどに眩かった。

 恨むよ神様。全てお前の思い通りかい?



.

第拾幕 贖罪→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:クラウン | 作者ホームページ:×  
作成日時:2023年8月13日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。