検索窓
今日:9 hit、昨日:0 hit、合計:21,041 hit

燐寸16 太宰side ページ18




何故こうなった、という考えが脳内を埋めた。

言い争いの果てに吐かれた拒絶の言葉。

後を追いかけた先で見た倒れ伏す姿。

状況を観察する冷えた視線と、友好的で優しい態度。

ベッドで死んだように眠るAを前に立ち尽くす。

「……なんで」

「あァ?」

「どうして君まで此処にいるんだ!」

「そりゃ此方(コッチ)台詞(セリフ)だ!」

幾らAが起きないからって、眠る近くで大声を出す気はない。

必然的に中也との距離を詰める事になってまた腹が立つ。

「此処はAと僕の部屋だ!」

「俺の部屋でもあるんだよそして寝室は此処だ!」

「煩いなぁ、今何時だと思ってるんだ」

パッと部屋が明るくなった。

電気がついた訳ではない。

ゆらゆらと影が揺れて、欠伸をするAの眠たそうな顔が炎に照らされていた。

「と云うか如何して二人とも此処に…あぁそうか、森さんの仕事か」

Aは起きているけど起きていない。

昼間は完璧な淑女の振る舞いをして魅せるけれど、どうやら素はかなり豪快らしかった。

普段こそ自制している様だったが、記憶を失ってからは更に顕著で男勝りな部分が目立つ。

「十五、六の男女が同居、森さんの狙いが透けて見えるねえ」

()と異なり、Aにはポートマフィアへの忠誠心もとい森さんへの熱心な敬意が無い。

そして其の代わりの様に暴力的な意思や発言が多く見られる。

何かを隠していた()よりも本質が見える、胡散臭さが無いと言う森さんの意見に僕も同意した。

「まぁ間違って撃つことは無いから安心してよ。『自爆装置』の名は伊達ではないけれど、制御には自信があるんだから」

「ねえ、其の自爆装置って如何云う意味?」

「其のままの意味だよ。"外"を起点とするよりも"内"を起点とした方が得意だったからね」

ぐん、と体を逸らして伸びをするAの胸はまだ平たい。

「本当に私は話していなかったんだねえ。力も隠していたようだし…」

間延びするような話し方はA自身が思考を巡らせている時の癖らしかった。

ゆっくりと少しずつ考えを口にして整理しながら、相手に会話の主導権を握られないように。

「森さんは私を"感情"で縛ろうとしている。立場的には君達の"姉"として」

計画自体は随分と前からあったらしい。

ただAは拒んでいた。

「君達は私を"女"と見て堕としに来るのに」

まるで台本(シナリオ)のような最適解だ、と笑った。

燐寸18→←燐寸16 敦side



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (29 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
69人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:梦夜深伽 | 作成日時:2020年10月28日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。