検索窓
今日:14 hit、昨日:12 hit、合計:19,033 hit

笑って少女2 ページ3

真選組。



「おい、いるか?」


角を曲がった先。

机に向かっていたその後ろ姿に
Aが走り寄って抱きつく。

パタパタとした可愛らしい足音に
振り返った三番隊隊長、斎藤終がその体を
優しく受け止めた。

髪を慣れた手つきで鋤いたあと、
部屋に入らず立ったままの土方に目を向ける。


「そいつを頼んだ。後から総悟も来る」

[了解したZ]

「♪」

「いい子にしてろよ」


ポンポン、と雑に頭を撫でられ、
少しだけ寂しそうな顔をしたAに
笑みを残して土方は自分の仕事を片付けに去る。

ぺらり、と静かな部屋に響いた
ノートをめくる音にAが斎藤を振り返った。


[すぐに戻るZ]

「…」


寂しそうに、それでもAは頷いた。

座蒲団を引っ張りだし、
斎藤の後ろまでズルズルと引きずって、
その上にぺたんと座り背中を預ける。

そこはAの定位置。


「……」

「……」


何も喋らない。

これが二人のいつものこと。

居心地がいい沈黙の空間。

サラサラと筆が走る音に、
Aも負けじと紙を折る。

これがAの小さなお仕事。


「?」

「_♪」

[上手に出来てるZ]


トントン、叩かれて背中へ目を向ければ
綺麗な鶴を手にして微笑むA。

誰かほどではないが、
沢山積まれた書類から1枚だけ抜き取り、
Aはこの部屋で折り紙に励む。

受け取り、無駄な折り目のない見事な鶴に
もう一度褒めれば、気をよくしたのか
Aはまた数枚、あちこちから抜き出した。

それを見て斎藤はスッと真剣な目をする。


「(今日はやけに多いZ…)」

「?」

[疲れたらちゃんと休んでほしいZ]

「♪」


コクコクと頷いたA。

抜かれた書類が必ずしも折られるとは
限らないが、それはAが途中でやめたり
その必要がなくなったりする時だけである。

再び背を預けて集中し始めたAに、
斎藤も報告をまとめようと筆を走らせる。


暫く後、気がつけば背後の音は消え、
代わりに背中に重みが増していた。

見なくても分かる。

疲れて眠ってしまったらしい。

起こさぬように慎重に抱え、
座蒲団で作った即席の寝床に横たえ
薄いタオルケットをその体に丁寧にかける。


そこまでしてようやく、
斎藤はAの作品を見た。

鶴に加えて、薔薇が2つ…


「ただいま戻りやした…あり、昼寝中ですかィ」

[お帰りなさいZ]

「終兄さん…それ、Aが?」


一瞬にして真剣な表情をした沖田が、
無防備に眠るAを撫でた。

笑って少女3→←笑って少女



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
30人がお気に入り
設定タグ:銀魂
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:梦夜深伽 | 作成日時:2018年3月2日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。