検索窓
今日:3 hit、昨日:4 hit、合計:98,270 hit

第23話 ページ24





机に座っていた男はトン、と軽やかに降りて来て、座る私を上からまじまじと覗き込む。

探偵社のなかで一番探偵らしい格好をして、猫のように目を細めている。

かと思うと、まんまるに目を見開いた。

「君……」

まるで死人でも見たかのように驚愕している。

開いた口から、言葉が落ちた。

「……Aなの?」

「え?」

聞き間違いなどではない。

「A、Aだ、Aじゃないか!」

確かに私の名を呟いている彼は、隣に座ったかと思えばあろうことか抱き締めてきた。

「あ、うわ、ちょっ」

頭をぐりぐりと押し付けるように、子供が甘えるようにぎゅうぎゅうと抱き締められる。

全力で体重をかけられて、倒れないようにするので精一杯だ。

「…覚えてないの? 僕のこと」

上目で、寂しそうというより不満をぶつけるように此方を窺ってくる。

周囲に助けを求めるも、彼の行動に驚愕しているのか誰もが固まったまま動かない。

唯一此の人はと思った太宰さんは、何故か私を凝視して立ち尽くしている。

「違う。私は何も」

やってませんから、と。

有罪確定者が悪足掻きをするように言い訳を並べる。

その瞬間

「乱歩から離れろ」

殺気。

膝に男を乗せた状態で回避するほどの余裕なんてない。

咄嗟に彼を抱き締めて私の腹部に沈めた。

「……ほう、乱歩を守ったか」

下手に動かすのは危険だと判断し伸ばした首には、銀の刃があてられている。

今朝と異なるのは、どうやら刀の主が男らしいという点のみ(夜叉の性別は分からない)。

あの殺気は経験者の、其れも玄人のものだ。

頭を下げさせなくとも的確に私の首だけを飛ばせただろう。

今だ怒り冷めやらぬ刀は首に吸い付いたかのように離れない。

「…どなたか、早めに誤解を解いて頂けますか」

「むーっむぐぅーっ」

「起き上がられた拍子に押されたら首が飛びます」

「人質の心算かっ」

「もう黙っとくんで誰か」

おいおい、マフィアより物騒かよ。

遠い目をした私に漸く国木田さんが説明をして呉れる。

要らない事まで言って、再び刀が鳴ったところで敦くんたちが援護して漸く解放された。

「一寸Aッ! 苦しいじゃない!」

「此ればかりは本当に私のせいじゃ…」

耳まで赤く染めた彼_乱歩さんはラムネ飲んでくると言って奥に消えてしまう。

取り残された私を国木田さんが紹介した。

「社長、彼女は_」

「待て、社長?」

後ろには和服の美丈夫が、申し訳なさそうに立っていた。

第24話→←第22話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (70 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
127人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

梦夜深伽(プロフ) - 加奈さん» 中也の出番はこれから増やします!! (2020年6月6日 19時) (レス) id: 885dd45dfc (このIDを非表示/違反報告)
加奈 - 中也。 (2020年6月3日 15時) (レス) id: b3d6820988 (このIDを非表示/違反報告)
梦夜深伽(プロフ) - るるさん» ありがとうございます! (2020年6月3日 1時) (レス) id: fef69d0af7 (このIDを非表示/違反報告)
るる(プロフ) - 文章が丁寧で物騒でめちゃくちゃ面白いです...!!更新楽しみにしてます..!!!! (2020年6月1日 15時) (レス) id: 30c2a422ab (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:梦夜深伽 | 作成日時:2020年5月24日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。