検索窓
今日:4 hit、昨日:6 hit、合計:25,220 hit

プロット組み立て ページ3

そもそもプロットって何と思う方も、これから説明するので大丈夫ですよ。

プロットとは?

簡単に言ってしまえば設計図です。

そんなのなくても良くない?

私もそう思ってたんですよ。

しかしこれがすっごく大事。プロットなしで小説を書くことは、完成図なしで家を建てるのと同じぐらい難しいです。

現に私はプロットを立てずに小説を書いてどうなったかというと。

小説書くぞー。→うおおおおおおお→チーン

です。

途中でどうやってキャラを動かすのかがわからなくなってしまい、それを改善するために小説を読み直してみれば、なんとなんと矛盾だらけ。

プロットはぶっちゃけ面倒です。

しかし、これをどれだけ細かく、どれだけ正確に書くかによって、小説の出来はかなり変わって来ます。

プロットの世界へレッツゴー!。

プロットを書く際の注意点を紹介していきます。

その一。本編を書かない。

細かく書けばいいのができるんだろ?

と思うのは悪くないです。ただ、歩くとか会話の内容とか、そこまで細かく書いてしまうとそれはもう本編です。プロットなしで小説を書いているのと同じです。

プロットにかくのは、『主人公が車に跳ねられる』とか『ヒロインが裏切る』とか、以外と大雑把でも大丈夫です。心情や情景描写は間違っても入れないでください

桃太郎でやってみると。

おばあさんが大きな桃を家に持ち帰る。→桃のなかから男の子が出てくる。→男の子が育ち、鬼退治に行くことになる→助っ人確保→鬼を倒す……

こんな感じでいいはずです。

いい忘れてたのですが、プロットにはお勧めの組み方があります。参考になれば嬉しいです。

まず、目標を決めます。やりやすいので、今回は恋愛系でいきます。

目標:好きな男子と付き合う。

メジャーな感じでいいと思います。達成されることを前提に組んでいきます。

主人公がこの目標をもったのは、その男子を好きになったからですよね? ではなぜ好きになったのでしょう。

例:いじめられてたのを助けてもらってからずっと好き。めちゃくちゃ出来る人だから。優しいから。


挙げていけばきりがないです。今回は優しいからにしましょうか。


優しいと知り、好きになる。→付き合う。

まだ全然足りないですね。恋愛ものとなると、やはりライバルは必用ですね。

優しいと知り、好きになる。→ライバルのことを知る→付き合う。

次、そのライバルにどうやって打ち勝ちましょうか。(文字数の関係で次のページいきます)

プロット組み立て二→←基本ルール二



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (64 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
70人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , 小説書き方 , テクニック , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

サキ - 二次製作の場合、その人、キャラクターを知らない人の為に文中、もしくは設定で簡単なキャラクター紹介があれば嬉しいのですが… (2017年9月5日 13時) (携帯から) (レス) id: 9cc6cf2948 (このIDを非表示/違反報告)
夕凪(プロフ) - ななふたここのさん» コメントありがとうございます!。参考になってよかったです!。それと、二重表現の提供ありがとうございます! (2017年5月28日 0時) (レス) id: d0eee5a72a (このIDを非表示/違反報告)
夕凪(プロフ) - かわべ漆黒翼を身に纏い前世の堕天使達の(ryさん» 参考にしてくださりありがとうございます! 私もまだ未熟者です。更新がんばります! (2017年5月28日 0時) (レス) id: d0eee5a72a (このIDを非表示/違反報告)
ななふたここの(プロフ) - 当たり前のことでもうっかりすると忘れてしまうこともあるので参考にしたいと思います(・∀・)最後の二重表現ですが、こちらのサイトも参考に出来ると思います。→http://www5a.biglobe.ne.jp/minnami/link26.html (2017年5月27日 23時) (レス) id: 431bed2bc8 (このIDを非表示/違反報告)
かわべ漆黒翼を身に纏い前世の堕天使達の(ry(プロフ) - 全部読ませていただきました、これから小説をかく上でまだまだ未熟なのでこの作品を参考して小説の質を磨いていきたいとおもいます!更新大変そうですが頑張って下さい!待ってます (2017年5月27日 23時) (レス) id: 1afa918a91 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夕凪 | 作者ホームページ:   
作成日時:2017年5月22日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。