検索窓
今日:7 hit、昨日:9 hit、合計:56,122 hit

とおろく ページ16

.






『さて、今日ここに来たのはな、他でもねぇ、縁切りをするためさ』

「縁切り、ですか?」

『あァ。神と社……つまりは御神体なんだが、それらは密接に関係してる。どっちかが死ねば残った方も死んじまうんだよ』


なるほど、つまりこのまま行くと社と共に倒れてしまうから、縁を切ると。


『その通り。確かに寂しいは寂しいがな。背に腹はかえられねぇ』


彼はここで待ってろと言い残すと、するりと本殿の中に入って行った。
やがて、リードをズリながら彼は戻ってきて、静かに辺りの木々に向き直る。


『これで、俺ァここの主じゃ無くなった。……好きな所に行って、好きに生きろ』


ザワザワと大きく木が揺れる。
まるで、高杉様に答えているよう。


『……あァ、俺も寂しいよ。ただ、奴らの思惑通り祟り神に堕ちてやるのも癪だろう?安心しな。俺達が祟るまでもねぇさ』


段々と、ザワザワが小さくなってゆく。
パラパラと落ちてきた葉っぱが、まるで涙のようだ。


『……さ、帰ろうか』


その言葉にハッと我に返る。


「え、ええ。そうですね」


落ちているリードの先を持って、階段の方へと歩こうと足を踏み出したその時。

ざあ、と風が。
とても綺麗な風が背中を押した。
思わず振り向く。

もちろん、そこには誰もいない。


『……お前さん、いい耳を持ってるな。ありがとう、だとさ』

「ありがとう……」


誰が、とか、何について、とか、そんな事を問う気は起きなかった。
ただ、そういうものなのだろうと。

妙に納得して、もう一度振り返る。

深々と例をして、今度こそ、帰り道を歩みだした。

とな→←もち



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (108 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
108人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 高杉晋助 , 高杉オチ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

美結菜 - とても面白かったです!完結おめでとうございます!沖田レイアさんの作品は全部見ました。とても好きです! (2023年2月11日 23時) (レス) @page50 id: f842e5f119 (このIDを非表示/違反報告)
ユイ - うわああああ好きぃ...素敵な作品ありがとうございました!! (2022年11月27日 21時) (レス) @page50 id: 546cca6b35 (このIDを非表示/違反報告)
沖田レイア(プロフ) - 小鳥遊。さん» そう言って頂けて嬉しいです!(国語の成績は5では無いっス……)愛してくださってありがとうございます!笑 (2020年11月24日 0時) (レス) id: b13dceedcd (このIDを非表示/違反報告)
小鳥遊。(プロフ) - はァァァ今まで見てきた中で一番綺麗な終わり方ァァァ…絶対国語の成績5…愛してます… (2020年11月23日 23時) (レス) id: f219b8854f (このIDを非表示/違反報告)
沖田レイア(プロフ) - 小鳥遊。さん» ぐへへ……ありがとうございます! (2020年11月20日 18時) (レス) id: b13dceedcd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:沖田レイア | 作成日時:2020年10月4日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。