検索窓
今日:4 hit、昨日:47 hit、合計:220,558 hit

*39* ページ41

とりあえず私も願い事を書いてしまおうか。皆はどういうものを書いているのかな、と手近な紙を捲ってみる。

『新しいメスが欲しい。』

線が細い、少し癖のある達筆。名前は書かれていないが、この字は与謝野さんだろう。隣の紙も捲る。


『元気な牛が一頭欲しいです。』

おっと、これは字を見るまでもなく賢治くんだ。元気な願い事で何よりである。さらにその下の紙を捲る。

『へいわとうきぎのめいぐるみ。』

これは鏡花ちゃんだろう。彼女は字を書くのが得意ではない。両親を幼くして亡くし、それからマフィアで殺しだけをして過ごしていたのだから当然だ。
今、彼女は社の皆の教えのもと字を練習している。習ったばかりの字で、一生懸命願い事を書いたに違いない。いかん、涙が。

ここまで見て、これはサンタクロースへ送る手紙代わりなのだと気が付いた。なるほど、彼らなりの精神的に幼い社員への配慮だろうか。とても良い。素晴らしいことだと思った。

それならば私も真摯に挑まねば。彼らの配慮には全力で応えねばなるまい。


ペンを握り、願い事を考えてみる。
…願い事を書くなんて久しぶりな気がする。そうだな、私の願いはー・・・





願い事を書いた紙を適当な場所に提げる。
よし、これで良いだろう。ついでに皆の願い事も覗いてしまおうか。

『綺麗なご麗人に出会えますように。』
『予定調和』
『平穏無事』
『ナオミと平和に過ごせますように。』
『兄様と平和に過ごせますように。』
『そしてもっと仲睦まじくなれますように。』
『あわよくばその先まで』

…建前と本音と願いがぐちゃぐちゃになっている人がいるけれど、皆らしい願いだ。思わず笑みが零れる。

そういえば、乱歩さんらしい願い事が見当たらない。
発案者が願いを書いていないというのは考えられないが…。

部屋に冷たい風が一陣吹いた。窓が空いているのに気付く。閉めようかと身体を窓に向けた時、はたと一枚の紙が目に止まった。

捲ってみると、白紙。というか、何も書かれていない。
白紙で提げられている紙はこのツリーにはこの紙以外無い。これを提げた人物には思い当たりがある。なるほど、彼らしい、と、そう思った。

私は窓際まで行って、窓枠に手を掛けた。すると、また一陣、冷たい風が吹いた。私は直ぐに窓を閉める。
ひっそりと、一枚の紙が翻った。


『相応しい助手になれますように。』

*40*→←*38*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (93 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
249人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - 5ページ 太宰さんに乱歩さんに 乱歩さんを ではないでしょうか?  (2021年3月28日 22時) (レス) id: 411fa15fdd (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 3ページ 丈が眺めの 眺め ではないと思います、、 (2021年3月28日 22時) (レス) id: 411fa15fdd (このIDを非表示/違反報告)
飛花落葉(プロフ) - みずさん» 嬉しいです!ありがとうございます! (2018年8月13日 19時) (レス) id: 3b14457373 (このIDを非表示/違反報告)
みず(プロフ) - 乱歩さんに萌えました。あなたとあなたの作品が好きです心から。 (2018年8月9日 6時) (レス) id: 40c42479fe (このIDを非表示/違反報告)
飛花落葉(プロフ) - 通りすがりの変人さん» 嬉しいです!頑張ります!読んで頂きありがとうございます〜! (2018年5月27日 5時) (レス) id: a4f8881ef2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:飛花落葉 | 作成日時:2018年3月21日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。