検索窓
今日:7 hit、昨日:6 hit、合計:176,695 hit

驚きの笑み ページ27

対する三日月は、

不思議そうに目を瞬かせる。

ぱちぱちと大きな瞳を瞬かせ、

俺の顔をじぃっとのぞきこむ。

「…お前は、誰だ?」

問われた言葉は、記憶喪失者のそれだ。

兼さんと似たような壊れ方だと

思っていたが、次に発せられた言葉で

違和感が生じた。

「お前、名はなんという?

俺はついさっき生み出されたばかりでなぁ、

名は…はて、なんといったかな?」

はっはっはっ、とあっけらかんと

笑う三日月。

その笑みは無邪気そのもので、

でも俺の知っているほわほわした笑みとは

まるで違う。

ただ無邪気なだけの、純真無垢な、

天真爛漫な笑みだ。

生まれたばかりの子どもが浮かべる

笑顔と、よく似ていた。

…そう、

『生まれたばかりの』子どもの笑み。

「あの天下五剣、あんな無邪気な

笑みを浮かべる刀だったか?」

「ダメ刀に聞くなよ。

…なんか、幼子みたいだとは思うけど」

長谷部と不動も違和感を感じたのか、

喧嘩をやめてひそひそと口を寄せあい

話している。

三日月に対する違和感は、どんどんと

膨らんで、大きくなっていく。

「俺はまだ外に出たことがないんだが、

世の外は、どうなっておる?

美しい月の姫がおるのか?」

「…かぐや姫のことか?」

「あれは物語上の話だろ?

…え、本当にいるのか?」

「いるわけないだろう、バカ刀」

「なっ、俺はバカじゃない!!

信長公のお気に入りの刀だったんだぞ!!」

「おいそこ、喧嘩している場合じゃない」

子どものようにキラキラと瞳を

輝かせる三日月をよそに、

また喧嘩を始めた二振りを黙らせる。

とてつもなく嫌な予感がする。

ただ記憶を失っただけではない、

とても大切なことを忘れているような。

「なぁ、きみ。

今の時代は、いつか分かるか?」

俺の問いに、三日月は当然だと

言うようににこりと笑う。

「知っておるよ。今は、そう…









…平安時代であろう?」

ひゅ、と息をのんだ音が聞こえた。

それは長谷部だったかもしれないし、

不動だったかもしれない。

「…きみは、誰だ?」

恐る恐る、尋ねる。

三日月は、自分は生まれたばかりだと

言っていた。

だが、そんなはずはない。

三日月は俺よりうんと年上だ。

「うん、俺か?

…はて、名前はなんだったかなぁ?」

困ったように笑う三日月に、確信した。

彼は、彼の記憶は。

…平安時代以降の、下手すれば

自分が刀として存在する前の記憶を、

全てを失っている。

驚きの壊れ方→←驚きの酒の匂い


ラッキーカラー

あずきいろ

ラッキー方角

西 - この方角に福があるはずです


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (146 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
316人がお気に入り
設定タグ:刀剣乱舞 , 成り代わり , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

月珠 - 1から読みたいのでパスワードを教えてください! (2022年12月23日 17時) (レス) id: d908ec33e4 (このIDを非表示/違反報告)
眠民(プロフ) - 1から読みたいのですがパスワードが掛かっていて読めないのでパスワード解除、もしくはパスワードを何処かに書いて頂けませんか? (2022年9月3日 5時) (レス) id: fcb69bf060 (このIDを非表示/違反報告)
?(^^)? - 1から読みたいのですがパスワードを教えていただけませんか?お願いします! (2022年4月21日 22時) (レス) id: 2bcf67198a (このIDを非表示/違反報告)
Rin?^^*(プロフ) - 1から読みたいのですが、パスワードを教えて頂けないでしょうか? (2020年10月11日 14時) (レス) id: ed59144b66 (このIDを非表示/違反報告)
はるかかなた(プロフ) - 一から読みたいのですが、パスワード教えていただけませんか?お願いいたします。 (2020年9月9日 23時) (レス) id: b232e8656d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:師走氷 | 作成日時:2016年8月19日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。