検索窓
今日:15 hit、昨日:15 hit、合計:54,509 hit

82. 15日目・かつての隊士 ページ35

それからまた数日が経過。
あれからというもの、初見はAが頬を叩いた事、そして殺そうとしたことを言いふらしていた。
その噂のせいで、女を叩くとは男として失礼だとか、よくわからない噂が立ち、陰口を言われるが気にすることもない。だが、それと同時にAの真似をしている初見も、柱を侮辱する人と馬鹿にされていた。


噂など初めから聞く耳を持たないAは、井草を連れてある場所を訪れていた。


「…Aさん、ここは…?」


そこは墓地だ。だけど、Aに案内されたところにあったのは、日輪刀を墓標の代わりにしたお墓。


『…君に、少し昔話をしようか』


持ってきたお花を供え、手を合わせ終えると、井草に目を向けることなくじっと日輪刀を見つめていた。


『以前、俺が君以外に1人だけ、隊士を受け持ったことがあるという話をしたよね』

「…はい」

『この墓は、その人のものだ』


それは4年前のこと。
柱に昇格したAは、お館様より1人の隊士を受け持つことになった。


『その人は面倒見がよく、当時12歳だった俺に対しても、子ども扱いすることなく、柱として扱ってくれた。朝の鍛錬は怠らず、医術の知識も豊富だった』


井草は静かに話に耳を傾けている。


『…だけど、刀を握るのだけはどうも苦手だったらしい。何故、鬼殺隊に入ったんだと聞けば、親友を鬼に殺されたからだと言っていた。親友は自分を庇って鬼に殺されたと言ってな、その時に鬼が刀のようなものを持っていたから、それが今でも恐ろしくなる…そうやって、ずっと逃げていた』


Aは、地面に刺さる日輪刀の鍔の部分に触れる。


『俺の元で鍛錬を続けて半年経った頃には、自力で鬼を倒せるまでに成長していた。そんなある時―…、いつものように任務を終えて、本部に戻る途中―…』


鬼の襲撃に遭い、Aは鬼に拘束され逃げることができなくなった。


『…俺はその人に、撤退命令を出した。いくら鍛錬を積んできたからといって、一般隊士が元・下弦を相手に1人でやり合うのは、死んだも同然だ。だけど、その人は―…、初めて命令に背いた』


命令に背き、Aを助け出すために、必死で刀を振るっていた。自身がどんなに傷だらけになろうとも。


『俺を救い出した時には、その人は既に虫の息だった』


Aはその時の光景を思い浮かべる。

83. 距離を置いた理由→←81. 自業自得



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (27 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
58人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Haru yama | 作成日時:2021年5月26日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。