検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:37,073 hit

エレファンツ・ブレス 40 ページ49

日野原さんに睨まれ、わたしたちの目が泳ぐ。
草壁先生は部室の隅で椅子に座り、深々と考え込むしぐさをしていた。


最初にぱくぱくと口を開いたのは萩本兄だった。


萩兄「…あの三枚の絵の意味が分かりかけたとき、正直ぞっとした」


マ「僕も気が動転した」


マレンの口が薄く開く。


マ「とにかく、あれを避けるのに必死だった。僕自身、とても信じることなんてできなかったから。
だから、金廣さんの気分が悪くなったのも納得した。
あんなことを知って、平然といられる方がおかしい」


「…わたしも最初は違うんじゃないかと思った。でも、それしか考えられないの」


日野原さんの目がハルタに移る。
ハルタが身構えた。
そのとき割って入ったのは、草壁先生の声だった。


草「エレファンツ・ブレスは、奇妙な色の名前だけが残されて色見本は存在しない。
つまり最初に見つけて名前を付けた本人しかわからない色なんだ。
証明する方法がこの世に存在しない限り、お爺さんが見たエレファンツ・ブレスは『誤認』になる」


日「わかっていますよ」


日野原さんは息をついた。


日「問題はなにを『誤認』したか、でしょう?」


草「象の寝息じゃ納得できないかい?」


草壁先生のは聞き返す。


日「できませんね。だいたい動物園で象が寝る場所は、宿舎の中と決まっています。
一般人の爺さんが見られるはずがない」


ハ「…見ることはできたんです」


ハルタが固い声で言った。


日「は?」


と眉を寄せる日野原さん。


「お爺さんは、象が眠る姿を間近で見ることができた。そういう場所にいた」


日「おい、だから…」


「お爺さんの言葉に嘘はない。この世の地獄で、本当に安息の場所を探していたんです」


日野原さんはすっと息をつめた。


日「…アメリカじゃないのか?」


一九六六年に渡米。

突然の失踪。

音信不通。

十年後に帰国。

帰国後すぐ描いたあの三枚の絵。

そして……





四十年も続いた心的外傷後ストレス障害____


わたしとハルタの口から語られた真相に、日野原さんと千夏は絶句した。









____貴、ハ「「お爺さんはベトナム戦争に徴兵されていたの/いたんです」」

エレファンツ・ブレス 41→←エレファンツ・ブレス 39



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (33 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
33人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

雪凛 - ののさん» うおぉ!ですよね!ハルタが見れないぃ…。あんな美少年が見れないなんて…。うぅ(ぅω;`)です。 そして、面白いという言葉…光栄です!これからも頑張ります! (2016年4月6日 21時) (レス) id: ca0edcb47b (このIDを非表示/違反報告)
のの - 雪凛 さん» 私もハルチカ終わってとても悲しいです…。あと、小説も面白いです! (2016年4月6日 21時) (レス) id: dd3ac278ec (このIDを非表示/違反報告)
雪凛 - fruitさん» マジですかああ!!!五万円以上…難しいですね…。そうですねぇ。成績トップですから!私も一位取ってみたいです。 (2016年4月5日 13時) (レス) id: ca0edcb47b (このIDを非表示/違反報告)
fruit - 続けてすいませんm(*- -*)m夢主ちゃんはすごいですね!もう真相がわかったなんて・・・こんなに頭が良くなりたいです(o´_`o)楽しませてもらってます!頑張ってください! (2016年4月4日 18時) (レス) id: 1c29b9fd37 (このIDを非表示/違反報告)
fruit - 今日ですね!YAMAHAに行ったらですね!ハルタとチカの看板(?)があったんです!!ハルチカグッズが当たる!!って書いてあったんですけど5万円以上購入につきって書いてあったので諦めましたwでも、それ見つけた瞬間おぉぉ!ってなりました(〃ノ∀`〃) (2016年4月4日 14時) (レス) id: 1c29b9fd37 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雪凛 | 作成日時:2016年3月17日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。