検索窓
今日:19 hit、昨日:11 hit、合計:22,031 hit

463pager ページ35

日本号は思い浮かべる。
かつての本丸にいた頃の、小さな居候。

鬼の娘、ハナダ。
素直じゃなく、年齢にしては子供な子鬼。
その鬼の子と共に過ごした、かつての主。


以前の主、己の前任の審神者だった秋間。
秋間は体が弱かった。思う存分に走り回る事すら
困難な体を持っていた秋間だったが………



何物にも代えがたい、日本号にとって心地よい空間を
あの幼い主は与えてくれていた。
いつまでも守り通し、いつかの………些細な夢を
叶える日を待ち望んでいたあの頃。

だが、もう彼の者は居ない。
果たされることもなくなった夢の走馬灯を
日本号は思い描きながら、頬杖をついて一口日本酒を飲み干す。









日本「あいつも、主人も。そして仲間も。
皆、いい奴らばかりだったさ。楽しかった」


博多「その人達はもうおらんと………?」


日本「おう。おかげでいい酒も飲む事なく終わっちまったがな。
だが………もういいのさ。あの本丸はもう跡も残らず
政府によって解体されただろうが………

過ごした時間は、変わらねぇ。
俺ぁ気づけたんだよ。本当に守るべきもんを。
あいつらと過ごした時間こそ、守るべき歴史だってな」


博多「………おいしゃんが覚えとー限り、
そん人達が生きた確かな証拠ばい。
俺もそう。俺も前ん本丸にはお世話になった。
俺んとこの審神者も引退して、お爺ちゃんになるまで
人として精一杯生きとった。絶対に忘れん…………」


日本「嗚呼。………守る側は、辛ぇな」


博多「うん。泣きとうなるくらいに。
俺、審神者がばり好いとった。………本当に。

やけん思い出は大事にしてくれんね、
おいしゃん…………」


日本「ははは!お前が泣くなよ、博多」

博多「……………寂しか」

日本「そうだな。ほら、早く食って寝ちまえ」

博多「うん…………」









この本丸の夜は、静かすぎるほど静寂である。
それぞれに抱えるものを、この本丸の夜は思い出として
膨らませては寂しさを誘う。

刀剣男士達はその度に、誰かを思うだろう。
だが………それは悲しみではない。


彼らが語る物語。
それは泣きたくなるほど、優しいもの。


彼らは人と違い、いつまでも覚えている。
人と過ごした………淡い時を。

464pager《和泉守と歌仙》→←462pager《日本号と博多》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
168人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ネコマタさんのちょびひげ(プロフ) - 冷泉 雪桜さん» 確かにそれは名案ですね!彼に任せてしまったら、生きていた歴史は愚か本当に存在事消えちゃいそうですね笑(当人からしたら笑えないでしょうけれど) (2021年9月30日 17時) (レス) id: d3a88c7d37 (このIDを非表示/違反報告)
冷泉 雪桜(プロフ) - ネコマタさんのちょびひげさん» そういう刀狩りはとりあえずミシャクジ様に突き出せば解決すると思います() (2021年9月29日 18時) (レス) @page40 id: 18535e1a43 (このIDを非表示/違反報告)
ネコマタさんのちょびひげ(プロフ) - 冷泉 雪桜さん» 刀狩りなぞいようものなら、罰当たり過ぎて、天国にも地獄にも行けなさそうてすね。その場で魂消滅しそうですね!輪廻に乗れませんね!! (2021年9月29日 13時) (レス) id: d3a88c7d37 (このIDを非表示/違反報告)
ネコマタさんのちょびひげ(プロフ) - 冷泉 雪桜さん» あーそうですね、最早90振り近くの男士がいますものね。そりゃ大変ですよ。無理しない程度にお体に気をつけてくださいね。(秋の一番の敵は花粉症と美味しい食べ物ですかね!) (2021年9月29日 13時) (レス) id: d3a88c7d37 (このIDを非表示/違反報告)
冷泉 雪桜(プロフ) - ネコマタさんのちょびひげさん» 刀狩りを許すな!!!! (2021年9月29日 7時) (レス) id: 18535e1a43 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:冷泉 雪桜 | 作成日時:2021年8月29日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。